箱根

結婚してから四半世紀になる記念に,旅行の話になった。とはいえ,毎年この時期,音博に行ったり,そこそこの店を探して食事に出かけたりしているので,あらたまって云々という雰囲気ではない。

パンフレットを眺めながめ,箱根に出かけることにした。宿泊は山のホテルということになり,そこそこ奮発した。改修中の富士屋ホテルの花御殿に昔,泊まったことがある。ここは部屋の上部に空気が通る空間が空いていて,両隣の部屋の様子がおそろしいくらいに聞こえてくる。老舗の旅館にありがちなことではあるが,山のホテルは幸い,そのようなことはなかった。

土曜日の9時発,ロマンスカーに乗る。10時過ぎに箱根湯本に到着。荷物をコインロッカーに預け,駅前を一通りチェックして戻る。強羅まで登山鉄道であがり,下車。昼食をとり,強羅公園を散策する。強羅公園は来るたびにどこか変わっているような気がする。

宮ノ下まで降り,駅前にできたNARAYA Cafeで休憩。ブックカフェも併設されていて,とても今風な様子。改装中の富士屋ホテルまで歩き,その先のパン屋に入る。パン屋をはしごしてバスで箱根湯本まで戻る。荷物をとり,元箱根港行きのバスに乗る。ヘアピンカーブさえ気にならなければ,箱根はバス移動の方が便がよいなあ。

16時過ぎに元箱根港に着き,ホテルの送迎バスで山のホテルまで。低層で敷地を広くとった心地よさ。少し休憩してから風呂に入り,19時半から夕食。よいレストランだった。

日曜日は,昨夜と同じレストランで朝食をとる。バイキングではなくコンチネンタルブレックファースト。チェックアウト後,送迎バスで元箱根港。成川美術館に行く。一山の半分くらいを敷地にした美術館で,堀文子展が開かれていた。木に鳥が森のように描かれた作品はトーク・トークのアルバムジャケットのようだった。庭から眺める芦ノ湖と富士山の遠景。

ふたたび山のホテルに戻り,サロン・ド・テ ロザージュで昼食。といっても家内と私はデザートセットで十分,娘だけオムレツとデザートのセットをとった。1時間ほどで昼食を済ませ,ホテルに戻り,送迎バスでふたたび元箱根港に。海賊船に乗って桃源台港。少しだけ雨が降り始めた。昨日,部分的に開通した箱根ロープウェイを姥子まで乗り,そこからバスで早雲山駅。ケーブルカーで強羅まで降り,登山鉄道に乗り換え,箱根湯本まで。帰りの電車の時間まで1時間ほどだったので,家内と娘の荷物の番をしながら,駅のベーカリーカフェでビールを飲む。

18時半過ぎのロマンスカーで新宿に向かう。少し風邪をひいてしまったようで,車中,眠っていた。京王モールで軽く夕飯をとり,家に着いたのは22時くらい。