週末

土曜日は二日酔い。午後から床屋に行き,そのまま会社で2時間ほど仕事をする。高円寺に行き,家内と待ち合わせ。娘は体調が芳しくないそうだ。家で休んでいる,と。

中央図書でBTのダーガー特集を購入。このところ越後屋書店が開いているときに遭遇したことがない。十五時の犬もなかなか開店に合わせるのはむずかしい。この日も休み。庚申通りの突き当り近くにできたケーキ屋へ行き,とりあえず休憩。隣のテーブルで友人と思しき人が集まって,にわかの結婚パーティーのようなことをやっていた。古書サンカクヤマの均一棚から「SFマガジン」の1971年増刊号を購入。

買い物をしてpalからルックへ。東高円寺まで行きブックオフに寄る。戻ってきて,高架下のチーズ喫茶で夕飯。野方経由で帰る。昌己は高円寺で日常品の買い物というイメージはまったくなくて,それよりも中野だろうというものの,日常品は高円寺のほうが手頃な気がする。

日曜日は9時から17時まで研修会取材。武蔵小杉で降りたのは50年振りくらいかもしれない。日吉から溝の口あたりに出るとき,南武線への乗換駅,それだけのための駅という記憶しかない。駅前は賑わっていた。湘南新宿ラインで池袋まで行き,高田馬場まで戻り,ブックオフを覘く。均一棚から草野唯雄『瀬戸内海殺人事件』(春陽文庫)を購入。

夕飯は中井のサワディーで待ち合わせ。数か月ぶりに復活してた。10年以上前,タイに還ったおばさんの後を継いだタイの方数人のうち,一人が戻ってこられてた様子だ。メニューは少し絞られていたものの,サワディーらしさが戻ってきたように感じた。

家に帰り,疲れてしまったので2時間くらい眠る。一日,雨に降られなかったものの,ようやく秋の気配が感じられるようになった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top