祭の痕

台風一過。午前中起きテレビをつけたところ,各地の河川氾濫のニュースが流れてくる。妙正寺川は幸い,溢れずに済んだ,としか言いようがない状況。夜にむけて少しだけ眠る。

15時過ぎから歯科受診。中井で遅めの昼食をとり,一度家に戻る。ニュースを見ながら少しだけ仕事。19時過ぎに家を出た。高田馬場のブックオフを覘き,春陽文庫の島田一男3冊購入。数十分時間を潰しただけ。山手線で渋谷に向かう。急遽,開催されることになった全感覚祭に出かけた。

渋谷の複数のライブハウスで23時過ぎから五月雨にスタートするこの企画が決まったのは2日前。当初予定されていた全感覚祭東京には踊ってばかりの国はあえて参加しないことになっていたため,模様眺めだった。本式の全感覚祭が台風で中止になり,渋谷の企画が案内されると,参加バンドに名を連ねていた。那智君にメールをして,とりあえずwwwxで落ち合うことになった。

wwwxには行ったことがない。ネットで確認すると昔,シネマライズがあった場所のようだ。改装中のパルコを横目に,場所を確認。台風の影響で,午後からスタートするはずだった別の企画が夕方に始まったようで,ライブハウスの外に「全感覚祭」の案内はまだ出ていない。ライブハウスのサイトも更新されていないため,少し不安になりながら,待機場所を探し始めた。

閑散とした公園通りに驚き,東武ホテル1階のプロントにおさまる。ラグビー観戦するわけはないので,テレビが映らない一角の席に案内された。生ビールのメガジョッキを勧められたものの,あとのことを考え断る。

23時過ぎに出て,wwwxの前で待つことにする。まだまだ人の出は少ない。と思ったのはまったく勘違いだったことに気づくのは数十分後のことだ。場所を2,3回変えるうちにボランティアスタッフがやってきた。ポスターを貼りなおし,楽器の搬入が始まった。場所はここで間違いないらしい。少し頭痛がしてきた。久しぶりの偏頭痛のようだけれど,あいにく常備薬をもっていない。

0時まで,あと30分くらい。全身赤づくめの着ぐるみが登場。投げ銭とグッズを交換に回り始めた。投げ銭して手拭いを首に巻いたあたりでスタッフが出てきて,idチェックを済ませてから,並んでほしいとのアナウンス。このあたりには0時過ぎまでたまらないようになっているらしい。idチェックはDUOらしいが,場所がわからない。行ってみれば,昨年LOFT一箱古本市をやった先あたりなのだけれど,とりあえず,東急本店の方に歩く。クアトロの前,というか,クアトロから下ったところまで入場待ちの列と思しき人波を目にする。まずいかもしれない。と思ったそばから,私と同じ手拭いを腕や首に巻いた人が目につき始める。慌てて,DUOに向かうと大混乱。idチェック待ちの列と入場の列が渾然となり百軒店の奥までくねっている。

最後列の看板持ちをはずす直前になんとか最後尾に並ぶ。百軒店前を2回は行き来し,DUOの前にたどり着いたと思ったら,階段で6階あたりまで一度のぼり,まだ下る。ようやくidチェックのスタンプを押してもらえたのは0時を過ぎたころだった。すでに列をつくることはできなくなり,多数の警官が取り巻き始め,解散を連呼する。といっても,集まっているわけではないのだが。

あとはライブハウスそれぞれでidチェックを受けた後,フロアに入るという話だったが,その段取りがどれくらい機能するのかわからない。那智君はidチェックを済ませただろうか?(続きます)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top