11/7

就寝前に飲む薬は,抗生物質以外,おおむね眠気を催すためだと勝手に判断している。

就寝前に飲む薬を,文字通り就寝前に飲んでしまったため,朝,薬の副作用が非道い。1時間ほど出社をズラしてしたくする。途中,電車は遅れ,止まり,ほぼ10時に出社。昼休みに駅前の書店まで行き,「新潮」12月号を購入。厚い。読むのはほぼ「ビッグ・スヌーズ」のみなんだけれど。

18時過ぎに退社。池袋地下のアンティコ・カフェで休憩。「ビッグ・スヌーズ」を読む。この店,タイミングによっては新宿南口の喫茶西武の客層とかなり重なることがあって,そんなときはもちろん落ち着かない。今日は一組,やや怪しげな話が聞こえてくる以外は,至極ふつうの喫茶店だった。

高田馬場経由で下落合で降りる。駅前にできたケーキ屋でパンナコッタを買い,一度,家に戻る。廊下に出しっぱなしにしていたオリオン☆一箱古本市の持ち帰り一式を片づけ,カートをベランダに移動。

サワディーで家内と待ち合わせ,夕飯をとる。入ったときは他に客がいなかった。せっかく復活したというのに心配していたら,電話でテイクアウトの注文があり,その後,2組が入ってきた。途中,ブランクはあるものの,20年以上前から,この場所にタイ料理屋が店を張っているというのは僥倖なのだろう。

風呂に入り,水上勉の『砂の紋章』下巻をペラペラと捲りながら眠る。薬で抑えているとはいえ,風邪は峠を越した様子。日曜日のライブでまた,ぶり返さないようにしなければ。と,ふつうの日記だな,これは。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top