Access

2020年の元旦。昼前に起き出し,年末に買い込んだおせち料理で遅めの食事。家内,娘と15時半過ぎに家を出る。新井薬師前駅で降り,新井薬師まで。混んでいる時間にかかってしまい,しばらく並ぶ。お参りを済ませる。

ロンパーチッチに入り休憩。ほとんど初詣のときくらいしか入らないものの,よいジャズ喫茶だとあらためて感じる。楽器正宗中取り,一杯330円で出しているとのことで頼む。美味しい。

中野のミスタードーナッツに寄り,夕飯をとる場所を探す。が,さすがに1日に空いている店は少ない。先にブックオフ20%オフでアーサー・ケストラー『ホロン革命』(工作舎)を購入。新井薬師五叉路のところの中華料理屋で夕飯。

WordPress.comのアカウントを使い始めて3年あまり。表示数が確認できる。2019年は年間7,440,サイト訪問者が3,456,いいね0,コメント0という数字が出ている。表示数は前年(2018年)に比べ1,000ほど上がった。

初手からアクセス数を求めていないから,レンタルサーバーを借りているわけで,当初意図していた方向から変わり,2012年くらいからは徐々にふつうの日記のようになってきた。16,17年データが溜まってくると,それが必要になる場面が何度も出てきた。必要にしてしまったといったほうが適切かもしれない。

6,7年前,WordPressを使いはじめてから更新内容が変わり,2019年はブラウザーをVivaldiに変更して,それでWebの使い方がまた変わった。メモがあることで,ブラウザー単体でかなりのことが不便なくできるようになった。

MacもWindowsもVivaldiを同じ環境にして使っているので,iPhoneアプリがリリースされる日を心待ちにしている。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top