1月3日

ゆっくり起きて朝食。昼過ぎに家を出る。会社で,レンタルサーバーにインストールされているWebminからSambaの設定をしてみようと思ったのだ。先日,ブックオフの均一棚で手に入れた大部なマニュアルをリュックサックに入れて茗荷谷まで。ローソンでホットコーヒーを買い,会社の前まで行くと,エレベータが会社の階に泊まっているのが見えた。

年始から社長と仕事をする気になれず,そのまま引き返す。代々,社長が年明け早々,事務所に届いた年賀状をとっておくという悪しきというか,どうでもよい風習が残っている会社で,まさか3日にきているとは思いもしなかった。他にもしようと思っていたことがあったのだけれど,明日以降にした。

教育の森公園でしばらく矢作俊彦「犬には普通のこと」を読み,池袋経由で高田馬場まで。ブックオフに寄って,片岡義男の文庫を数冊買う。ドトールに入り年賀状書きをしながら家内に連絡。とりあえず年賀状書きは終わる。テーブルをひとつはさんだ向こうに70代の男性2人が向き合って座り,投資についてあれこれ話している。1人はネトウヨっぽい思考のようで,もう一人は世事に長けている様子。株やら外貨投資のリスクやら,あれこれと。結局,SUICAを使って大人の休日倶楽部がよいという,なんだかさえない話で落ち着いてしまった。

家内がきたので,池袋のパルコまで行く。スミスで今年の手帳を買う。家内の買い物に付き合い,夕飯をとる。そのまま今度は池袋のブックオフまで。島田一男の文庫1冊購入。

「犬には普通のこと」を読み終え,『東京カウボーイ』を捲りなおす。この流れを数年に一度,同じようにしている気がする。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top