週末

金曜日は娘の誕生日ということで,茗荷谷で夕食をとる。めずらしく19時待ち合わせに家内,娘も揃う。年末のクリスマスのときにも利用したお店で,2時間くらいかけてコースをいただく。帰りに明日で閉店というBooksアイに寄る。本3冊購入して,ご主人と少しだけ話した。会社帰り,書店に立ち寄れることが僥倖だったなんて,いまさら気づく。

土曜日は10時過ぎに起きる。風邪気味なのだろうか。からだが重い。午後,風呂に入り昼食をとってから歯科受診。家内と池袋で待ち合わせ。百貨店を覘き,夕飯をとる。高田馬場のブックオフに寄る。20%割引の案内をWebでみたものの,対象外の店だったようだ。均一棚から安田武の本を買い帰宅。

日曜日もからだが重く,昼くらいに起き出した。会社で仕事をする予定はキャンセルにして,朝食をとり,少し横になる。16時過ぎから2日連続で歯科受診。そのまま吉祥寺で家内と待ち合わせ。こちらのブックオフは20%オフだったものの,買いたいものはなかった。コピスの地下で夕食をとり,娘に夕飯の惣菜を買って帰る。

XserverがEC-Cubeサイトを無料でつくれるサービスを始めた。登録して,管理画面をさわってみたものの,直感的になんとかなるものでないことはわかった。オープンソースだというものの,他のオープンソースとなんだか毛色が違いすぎる。

最初はインストールされているデモの商品データを書き変えて,カテゴリなど修正していった。それだけでも1時間くらいかかる。カテゴリの親,子作成まではなんとかいったが,子を複数並列につくるあたりで頓挫。csvをダウンロードしてカテゴリをつくり,アップしようとしたものの,これがうまくいかない。

BASEもSTORESも,サイトを立ち上げるメリットはほぼないので,これまで通り,自力のサイトをつくってみたくなる。Web関係のコンテンツは,つくって運用するところよりも,つくるところのほうに面白みがある。その感触が,アマチュアバンドとなんだかとても似ている。KORG T3にデータ打ち込んで,昌己とスタジオで音を出していた雰囲気なのだ。たぶん,売上なんてほとんどないのだろうな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top