週末

土曜日は午前中,茗荷谷のクリニックを受診。花粉症の舌下免疫療法薬をタブレットに変更するテストを受ける。とりあえず問題は起きず,処方箋をもらう。一度,新大塚まで戻り,駅前の喫茶店でモーニング。その後,少し仕事に出たものの15時過ぎにはしまう。昨夜の飲酒のためか頭痛がとれない。家に帰り,2時間ほど眠る。

先に出た家内と高円寺で待ち合わせる。卒論の口頭審査? を終えた娘も落ち合う。先日,再開のめどは未定と言っていたアニマル洋子が開いていたので取り急ぎ,4冊を選んで購入。ホッとした。

夕飯は醍醐に入る。通常運転の混み具合。提供されるまで1時間ほど待ち,食べ終えると時間は21時半をまわっていた。東中野から大江戸線経由で帰宅する。

日曜日は午後から会社に出る。17時前に終え,池袋経由で西日暮里スクランブルを覘く。棚貸の古本スペースができたというツイートをみたのだ。借りようかと思ったものの,月額はリーズナブルとはいえ,自宅や会社との動線がうまくない。並んでいる本にピンとくるものがあまりなかったし。すでに売れてしまい補充前だったのかもしれないが。

飯屋のおかずをつまみにグラスビールを飲み,島田一男の『科学捜査官』を読み続ける。「カント曰く」はこの小説にあったのだった。事件記者の新聞社相互の連携を専門捜査官に置き換えたものとして読めば,それなりに面白い。池袋まで戻り,夕飯を買って帰る。

『科学捜査官』を読み終え,『迷宮捜査官』を捲り始めた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top