2/17

弟と昼に茗荷谷で待ち合わせ。喫茶店で昼食をとる。ロケットニュースをチェックしているようで,宿泊先のあたりの自販機に貼ってあったポスターをiPhoneで撮影していた。午前中はやや残っていた昨日の酒がとりあえず抜けた。明日,健診なので18時過ぎに会社を出て,高田馬場でカレーを食べた。ブックオフに寄って石森章太郎の追悼集他購入。20時過ぎに家に着く。1時間くらい眠る。起きてしばらくすると家内と娘が帰ってきた。風呂に入って1時過ぎに就寝。

平井和正『真幻魔大戦』の第2部後半は,だめーな感じが続いて,見開き10数行を拾い読みしても,物語の面白さが感じられない。絲山秋子『御社のチャラ男』(講談社)に持ち替えたところ,比較するのもおこがましいくらい面白い。『真幻魔大戦』はこの後,ムー帝国に移るらしいけれど(たぶん,発表された別冊掲載時に少しは読んだはず),期待できないなあ。買ってしまったので,ときどき読み進めてみる。

政治やら,新型コロナウイルス関連の記事,情報が流れてくる。文庫版『真幻魔大戦』の解説は,増刊号で募集した感想の佳作だったかを使っていて,ファンが書いた感想なので,批評の体をなしていないのはまだしも,妙な選民臭が漂っている。軋みが非道くて,読んでいて苦痛になるものがほとんどだ。

記事や情報に対し,性善説にのっとってただ祈られたり,大樹に巻き取られたり。タイムラインの何割かがそんな按配になってしまったので,バランスをとるために,とりあえず批判的な情報を散りばめることにした。そんな行為自体,実に不毛なんだけれど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top