Cure

金曜日は会社帰りに昌己と中井で待ち合わせて飲む。サワディーはこのところ,毎日,ハイボール1杯298円で,コストパフォーマンスを含め,以前に戻った感じで居心地がよい。二軒目は狭山をめざしたものの,カウンターは常連と思しき方々で一杯,結局,とまり木に入る。以前はなべ屋という居酒屋で,数回,入ったことがある。店主が変わってからは初めてだと思う。中井の居酒屋はどこもだいたい居心地がよい。23時過ぎまであれこれと話してしまった。

土曜日は午後から渋谷で打ち合わせ。昨夜の酒はどうにか抜けて,マークシティのラウンジに向かう。途中,古書サンエーを覘くが雨で均一棚が見づらく早々に退散。時間が中途半端だったので月詠珈琲に入る。旨い具合に席が空いていた。打ち合わせを終え,井の頭線で吉祥寺まで行き,家内と待ち合わせ。雪になっている。ここでも時間があったので,読みた屋を覘き,50円で島田一男の『屍蝋の市場』を購入。読んでいないはずだと思ったものの,買ってから少し捲ると読んだような印象。家内と待ち合わせて,薬局をはしごする。トイレットペーパー,マスクはどこにもいまだ置いていない。レモンドロップで休憩して,ブックオフで島田一男の文庫4冊を購入。セイナカフェで夕飯をとり東中野経由で帰宅。

日曜日は午後から出社。カバーのデータを表紙用データに加工。その後,校正の準備を進めなていると17時を過ぎた。新宿経由で高円寺まで行く。家内とスーパーで買い物をして,palからルックを遡上。アニマル洋子で天藤真とテリ・ホワイトの文庫を購入。ティッシュペーパーが並んでいる程度で,トイレットペーパーとマスクは見当たらない。大江カレーで夕飯をとる。

大江カレーで,BGMがどうにもザ・キュアーといった感じの曲なのだけれど,インストばかりで,いつまでたってもロバート・スミスの声が登場しない。もしかしてニュー・オーダーのインストかと少し思ったものの,あちらのインストで覚えているのは6/8拍子で,少し違うなあ。お勘定のときにまだ若いご主人に尋ねると,40周年盤のボーナストラックにインストが入っていて,私たちが入ってきたあたりから,その曲が流れていたのだという。ザ・キュアーのインストって意外とよかった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top