3/25

オリンピックは一年程度(「程度」じゃ,計画の立てようがない)延期,都知事は週末の外出自粛を要請,とはいえ,まだ都内に変化を感じることは少ない。帰りにスーパーに寄り,インスタントラーメンくらいは買っておこうと思った。この手の行動がまずいんだろうけど。

家内と娘は,仕事つかいのバッグを買いに出かけていたので,私は夕飯は済ませてきた。風呂を沸かして入り,Windows10の更新など済ませる。

島田一男の『有耶無耶岬の殺人』(光文社文庫)を読み終えた。最後のくだりはふつうならありえない展開だろう。小説としては推理ものというよりは観光小説(そんなカテゴリーがあればだけれど)という感じだろうか。主人公がツアーコンダクターだから過度に事件にかかわるのはおかしい,それは正論だろう。それなりに推理ものの鎧をまとっているのだから,もう少し推理物に近寄ってもよかったのではないだろうか。とはいえ時間潰しには別に悪くない。ただ,他に読む本がないかといえば,いろいろあるのだから,とも思うな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top