4/2

それほど寒くはない朝。デフォーの『疫病流行記』を捲りながら会社に向かう。19時過ぎに退社。高田馬場で降り,ブックオフに。均一のマンガ1冊を買い,駅に戻ると家内から連絡があり,仕事がまだ終わっていないとのこと。娘と待ち合わせて,久しぶりにカレーハウス横浜ボンベイに寄った。客が他にいなく,新型コロナウイルス感染症の影響はここまで非道いのかと思っていたところ,その後,次々に客が入ってきて,盛況。ピーコックでコーヒー豆を買って帰る。風が強い。

明日から時差出勤することになったものの,これを書いている今日(めんどうくさい)の朝の状況は,これじゃ意味ないなという按配だった。1時間出社時間を早めたのだけれど,定時出社よりも混んでいた。あと1時間前倒し,もしくは反対に遅れて出社した方がよいみたい。

法律上云々という話が巷を闊歩する。横断歩道待ちのなか,前から猛スピードで車が突っ込んでくる様子を目にして,道路交通法で規定されているから車道には逃げない,のかというのが一点。それよりも何も,車が突っ込んでこないように,移動を制限を促すバーターとしてメリットを与える(もちろん,現金給付)くらいして,自粛を促したことによる何らかの責任を国がとらないで,どうするのかというのがもう一点。

由来の意味としてのリスクマネジメントが,この期に及んで機能している様子には身の毛がよだつ。SNS上のコメントにつくレスの醜悪さは事態が逼迫してくるにつれ,ますます腐臭を漂わせる。こうしたレスのために発言がストップしてしまう可能性もあるだろうし,悲壮感さえ伝わってくる。

まあ,「正解はまだわからない」と言う人に対して,正解を,それもエビデンスを含めて示せと言っているのだから,初手から何か話をする土俵にあがっていないのだ。もちろん政治は「これが答えだ」として,正解のないことを欺瞞で糊塗し丸め込もうという按配だから,ここにはあてはまらないものの。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top