週末

金曜日の午後は取材から直帰になったため,帰りの地下鉄,電車の混雑状況についてはわからないまま。16時過ぎに取材を終え,あたらしくなった原宿駅から新宿で総武線に乗り換えて高円寺まで。古本を見て,帰りにスーパーマーケットで買い物。東中野でブックオフに寄り,寒かったので都営大江戸線で中井まで。伊野尾書店で梨木香歩のエッセイ集を買って帰る。

土曜日は一日,家にいた。昼過ぎに隣のカフェでパンを買ってきたくらい。仕事をしながら,ときどき本を読む。家内も娘も外には出ない。

日曜日は会社に出ようかと思っていたが,よすことにした。朝食と昼食を兼ねた食事をとり,夕方に軽食。19時過ぎに後ろのスーパーまで買い物に出て,夕飯も軽く済ませた。夕方少し眠ったので,0時過ぎまで家事やらMacの調整など。

仕事を進めながらも,それなりに時間があったので本を読もうかと思い,読みかけの島田一男の文庫を捲りはじめた。だめだ。この手のタイミングにはそぐわない。本にもTPOがあることがようやくわかった。ただ,このタイミングに相応しい本が何なのかはまったく見当がつかないが,それくらいはわかった。

インターネットラジオを聴きながら,『秘密探偵JA』を引っ張り出す。しかし,ここでも集中力が続かない。午後にテレビをつけていたところ,緊急速報が流れ,都内の新型コロナウイルス陽性者が143名と。あ,そうだ。土曜日の午後は,Facebookのヘッダー用画像を加工してつくっていたのだった。Macではじめたものの,使い慣れたソフトが見つからず(しばらくMacでその手の操作をしていなかったので),Windows10に変えて,paint.netで加工した。paint.netばかり使っているので,GIMPより使いやすい。

緊急事態宣言までもう一歩だという。自粛の延長の宣言じゃ,ダダ宣言より存在感なさそうだ。ダダは作品より宣言の数の方が多いのではないかといわれているけれど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top