Telework

金曜日は,8時から16時まで自宅で仕事。家内は10時前にパートに出て,遅く起きてきた娘と昼食をとる。16時過ぎに会社から連絡が入る。だいたい,用事が出てくるのは,その時間帯以降だ。少し眠り,夕飯。知り合いが言うとおり,テレワークは慣れていないのでメリハリをつけづらい。

土曜日は午後から高円寺に買い物に出る。家内と東中野まで歩き,ポレポレ東中野近くのコーヒーショップに入る。カウンターとテーブル3卓ほどの小さな店なので,満員にせずに,入れない客は30分程度の時差で予約をとっていた。高円寺のスーパーマーケットは混雑していて,ここで距離を保つのはどう考えてもむずかしい。palからルックを歩く。人どりは少ない。Daddy’s Socksはオーナーチェンジなのか,違う店になっていた。残念。醍醐でお弁当を買って帰る。

日曜日も一日,家にいた。文庫版『真夜中へもう一歩』を読み終えた。途中からほとんど手が入っていないようで,それこそもう一歩,手を入れてくれると,もっと面白くなると思った。連載時のインパクトが強すぎるのだ。夕方から本を片づける。まったく記憶から消えていた本や雑誌がいくつも見つかった。リビングの一隅だけで,ままあるのだから,家中整理したら,かなり出てきそう。手持ちの本をいつか一か所にまとめたいと思う一方で,分散されているからまだしも,集めたらこけおどしのようになりそうな気もする。

2日と半日,家にこもった。目先のすべきことに目を瞑れば,しておいたほうがよいことはいろいろとある。問題は目先のすべきことだなあ。かなり面倒だ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top