5/6

久しぶりに早く起きて支度。雨。10時前に家を出て会社まで。電車は空いている。駅のパン屋でモーニング。校正を済ませる。途中,徹からメッセンジャー経由で連絡が入る。在宅勤務が続いているようだ。

16時前に出て,床屋が開いていればと思い眺めると,駅前に一軒,営業中の看板が見えた。高齢の夫婦が営む店で,はじめて入った。顔そりなしに40分程度で伸びた髪を切り揃えてもらう。日高屋で遅めの昼食というか,少しだけ。東武の地下で夕飯用のお弁当を調達する。少し前にきたときよりも,営業中の店が減っている。

駅前でケーキを買い帰宅。1時間くらい眠り,晩酌をしながら夕飯をとる。刑事コロンボ「2枚のドガの絵」。同時期のシリーズのなか,コロンボの描写への距離感が独特な気がする。

STORESにCD2点を登録して,眠る。

手持ちの文庫本の7割くらいを出版社ごとに整理することができた。混沌としたラインナップだと思っていたものの,整理するとあまりバリエーションに富むものではなかった。加えて,10代に読んだ本はかなり状態が悪い。100均のメッシュとビニール製文庫本入れに保管していた時期の本は,軒並みカバーの背がかすれてしまっている。湿気の影響なのだろうけれど,透明ビニールに背がくっついてしまい,印刷が剥げてしまったのだ。

昔の角川文庫や新潮文庫はカバーにPPをかけていない。哀しいことに,私はPPがかかっていない時期の角川文庫と新潮文庫が好きなのだ。だからといって保管に気をつかってこなかった。いや,唯一気をつかったのが100均の文庫本入れに整理したときだ。まあ,慣れないことをするものではないな。

【7日間ブックカバーチャレンジ】
北杜夫:幽霊,p.3,中央公論社,1960.
サム・シェパード:モーテル・クロニクルズ,p.40,ちくま文庫,1990.
辻まこと:多摩川探検隊,p.12-13,小学館ライブラリー,1993.

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top