5/26

緊急事態宣言解除後の通勤は,3月の初めくらいに戻った印象で,時差出勤をしても,大して混雑具合は変わらない。社内で打ち合わせし,来週からは早出と遅出に分かれることになった。テレワークは様子を見て,できそうなときにとっていく。

18時過ぎまで仕事。中井で降り,日高屋で休憩。眠かったので,直帰する予定が妙な習慣がついてしまった。伊野尾書店で「散歩の達人」「シモーヌVol.2」を買い帰宅。1時間くらい眠る。夕飯をとり,テレビを観て一日が終わる。

村上春樹の『螢・納屋を焼く・その他の短編』(新潮文庫)を引っ張り出してしまったので,少しずつ読んでいる。リアルタイムの出来事が終わってから数行,日常の場面に切り替わってフェイドアウトするのはチャンドラーっぽいなあと思う。矢作俊彦は1つの場面で1作品仕上げてしまうから,この手の手法を使うことはほとんどない。使っても,その数行で何日間も時間を更新することはほとんどしない。この数行を加えると,村上春樹っぽい文章になる気がする。

昌己とメールでやりとり。ABBAの再結成ライブはホログラムで行なわれるそうで,レッドドアーフ号を思い出してしまった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top