6/2

遅出2日目。混雑は若干ゆるくなった印象とはいえ,できるだけ他者との距離をとるという掛け声は,どこに行ってしまったのだろう。とりあえず駅のプラットホームではリュックを背負ったり抱えたりしながら距離をとろうと思いはするものの,あまり意味はなさそうだ。

18時過ぎに退社し,池袋東武で夕飯を調達する。この前と同じように入口が絞られている。下落合で降り,駅前の山百合でコーヒー豆を調達しようと思っていたら,すでにシャッターが下りていた。家に戻り,先に夕飯を済ませる。家内,娘と帰ってきて,テレビを観ながらSTORESに数点登録する。

内田百閒や開高健,半村良,三好徹あたりを集めてSTORESにアップする準備ができないまま,雑誌の登録を増やした。とりあえずペヨトル工房のA5判と戸田ツトムの「スフィンクス」をアップする準備を終えた。「夜想」だけ登録して,後は明日にする。

STORESにアップした本・雑誌・CDはまだ260タイトル程度で,1,000タイトルくらいになれば,タグで串刺しにして,在庫で文章を書けるかもしれない。とにかく本の山が少しずつ整理されてきたのが,STORESにサイトをオープンした一番の恩恵だ。STORES内のタグと,せいぜいTwitter程度の案内,というか検索にひっかかってくる設定だけで,どれくらい本や雑誌,CDが動くものか感触を確かめているところ。

一箱古本市で並べる本・雑誌と同じく,私の蔵書が出所なので,似たような匂いになるのはしかたないとして,それでもSTORESのほうが少し整然とした並び。一箱古本市ではどうしても文脈棚に近い並びになってしまう。もう100冊くらい登録すると,また違ってくるのだろうけれど。

ただ,登録しながら,学生時代,部屋にマンガの古本をビニールで梱包して値付けしていたシゲさんに,どんどん近づいている気がするのは困ったものだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top