6/8

今週は早出に戻る。7時台の西武線各停駅は,何とか他の乗客と距離を保てるくらいの混み具合。その点では安全な山手線外回りを経由して,丸ノ内線に入るとホームは非道い混雑ぶり。自動ドアのぐるりを手で押さえなければはじき出されてしまうくらいの混雑ぶり。朝から暗澹たる気分だ。一本やり過ごして反対側に入ってきたばかりの車輛を覘くと,まだシートにも空きがある。立ったまま距離を保つことはあきらめ,座ることにする。幸い,先に出発した地下鉄よりゆるい混雑。

単行本の下版作業をすすめながら,明日の雑誌の下版の追加赤字の準備。付き物は明日,校正~データアップすることにして,16時過ぎに退社。

暑い。帰りは丸ノ内線,西武線とも空いていた。新井薬師駅前まで行き,文林堂書店に寄る。1か月は休んでいたのではないだろうか。西岸良平『可愛い悪魔』,水上勉『爪』を買って帰る。このところアルコールを取りすぎな気がするので,家の裏のスーパーマーケットでノンアルコールビールを選び,レジで会計をすると,アイリスオーヤマのマスク7枚入りが300円弱で並んでいる。1か月くらい前,高円寺のドラッグストアで手に入れたものと同じ品で,同じくらいの値段だ。

薬を入れている棚の引き戸や娘の部屋から引っ張り出した未使用マスクは,まだまだある。私の花粉症,娘のアレルギー用に買い,使いきらないまま開封せず置きっぱなしになったもので,これがなくならない。昌己の奥さんは病み上がりだからマスクが欠かせないんじゃないかと徹に言われたのは2か月くらい前のことだ。メールで聞いてみたところ,ネットではそこそこの値段で手に入るようになったとのこと。

また不足するかもしれないので,ガーゼを挟んで2日に渡って使ったりしているうちに,30回洗えるマスクだとか,もっと長い期間,洗って使えるんじゃないかと思われるようなマスクが店頭に並び始めた。仕事に行かない日に家内や娘はその手のマスクをつけるものだから,マスクが減るスピードはさらに落ちたのだ。

マスクは買わずに帰宅。家内と娘は買い物に出ているようで,着替えてから1時間ほど眠る。ノンアルコールビールを片手に索引のデータ整理をしていると帰ってきた。夕飯をとり,テレビを観る。くるりの「thaw」,赤い公園の「THE PARK」を買ってきてくれたので,MacBookAirに取り込み,NASに移す。聴きながら眠った。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top