週末

土曜日は,家内と元町のチャーミングセールに行く。時期外れで規模は例年より縮小気味の様子。

午後に家を出て,渋谷経由で元町中華街まで。エコモベーカリーで昼食。家内と17時に待ち合わせる。石川町のほうまで行き,ぐるっとあたりを散策。新しいパン屋ができていたので,元町まで戻り,家内を探す。どのあたりにいるかはおおむね見当がつく。

家内と新しいパン屋まで行く。ハマブレッドという店名はもう少しどうにかならなかったのだろうか。とはいえ,美味しそうなクロワッサンが並んでいる。いくつか買って,元町にもう一度戻り,17時の待ち合わせまで,再度ぶらぶらと。

何十年ぶりかで汐汲坂を登り,フェリスをぐるりとまわって,山手イタリタ山庭園の手前から石川町まで降りる。一仕事したような疲労感。日高屋で休憩して,横浜銀行のロビーで休み,『犯罪季評』を読み進める。元町ユニオンで家内と落ち合う。KENTで半そでシャツを手に入れる。駅まで戻り,フィッシャーマンズワーフで夕飯のお弁当を買って帰る。

まったく関係ないけれど,飯倉キャンティの味は,結局のところ,その後,ファミレスに広がった味の元締めみたいだった気がする。ファミレスの味を体験した身には,オリジナリティがあまり感じられなかった。その点では,広尾のビストロ・ド・ラ・シテあたりとはまったく違うのだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top