週末

土曜日は午後から永福町で打ち合わせ。13時過ぎに家を出る。池袋に寄り,デパートで甘酒をみつくろい包んでもらう。袋代10円を取られたが二重にしてくれて,まあ,形だけ代金を取っているのだろうな,と。

新宿経由で明大前~永福町まで。駅前のドトールで時間をつなぐ。MOBOのキーボードで前回の投稿を打つ。MOBOを使い,もう少し外でWebのことができるといいのだけれど,習慣になるまでさらに数年はかかりそうだ。

17時前に打ち合わせを終え,吉祥寺で家内と待ち合わせる。久しぶりの打ち合わせで疲れてしまった。ユニクロの横の通りをぶらぶらする。抹茶カフェがあたらしくできていて休憩。甘味をほとんど加えていない抹茶ジェラートを頼み,疲れがとれた感じ。看板をたよりに古書防破堤に入る。XTCの“Black Sea”と単行本1冊購入。今年1月にオープンしたとのこと。抹茶カフェといい,個人営業の店が増えるとうれしくなってくる。吉祥寺に足が遠のいたのは,この手の店が成り立ちづらいしくみになってしまっていたためだろう。

まめ蔵で夕飯をとる。500マイルが流れてきて,ああHISのカバーはよかったなあと思い出す。ロンロンからアトレに入り,娘の夕飯を買って家に戻る。

日曜日は疲れが残ってしまったためか,11時前に起き,朝食をとって,13時くらいから眠ってしまった。眠りが浅いのかもしれない。徹は歳をとると寝るだけの体力がなくなってくるだろうと言っていたものの。起き出して,玄関まわりの本を片づける。STORESに登録する本を引っ張り出し,20時くらいまでかかって登録。これまで見つからなかった文庫本や単行本を雑駁にアップする。あれだけ眠ったにもかかわらず,1時過ぎには眠ってしまう。

五木寛之『異国の街角で』(集英社文庫)を読み終えた。STORESに登録した浅羽通明『「反戦・脱原発リベラル」はなぜ敗北するのか』(ちくま新書)を捲りなおす。すっかり内容は覚えていないな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top