野方

昨日は6時間以上,ソファに座り映画を観ていたので疲れてしまった。家に帰ってからしたくをしてすぐに眠った。10時くらいに起き出して,朝食。疲れがとれず,14時くらいまで起きたり眠ったり。したくをして家内と高円寺まで買い物に出かけた。

野方のパン屋により,SAD CAFEで昼食。高円寺の古着屋を覘く。数年前,北口の店がセールのとき,8,000円くらいで買ったジョンブルのスナッグパンツが未使用3,500円で並んでいるのを見つけた。色もサイズも買ったものとまったく同じ。ザクッとした感じがよいので買ってしまった。

ルックの三平ストアが来週で閉店,ビルの建て替えになるとのこと。50年近く,この地で店を張っていたところが急になくなるというのは妙な感じだ。閉店セールをやっていたので,少しだけ買い物。北口に戻り,INCredible COFFEEで休憩。とても人当りのよい店主と美味しいコーヒー。その後,スーパーマーケットで買い物をしてバスで野方まで。

お弁当を買って帰ろうと思ったのだが,日曜日のため,休みの店が多い。新青梅街道まで出て,カレーや満点堂でテイクアウトを頼む。お客さんが入っているものの,それほど待たなかった。店を出ると雨。昨日,今日と傘を携えてきて,初めて開く。駅まで歩き,ちょうど電車が来たのでこちらも待たずに乗る。帰宅後,持ち帰ってカレーを食べたところ,おいしかった。

数年前から高円寺に通うようになり,野方のいくつかの店は開拓したものの,あたりをぶらつくようになったのは少し前からのこと。はた書店があり,パン屋が数軒あり,SAD CAFEがあり,カレー屋がある。このところ古本屋はなくなってしまったようだけれど,高円寺と少し違う感じの過ごしやすさを感じるようになった。小さな子ども連れが歩いているのをよく目にする。住みやすいのだろう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top