週末

土曜日は一日,家で片づけなど。夜に近所のスーパーマーケットへ買い物に出た以外は,本や机周りを整理して終わる。登録できそうな本が出てきたので,夜からはその準備。

日曜日は,会社で仕事。家内は娘の仕事終わりに待ち合わせて少し買い物をした様子。駅前のカレー屋で待ち合わせて夕飯をとる。

さして忙しくない休日のほうが書きとめておくことが少ないのは,どうしたわけだろう。

夜,文庫本を捲りながら,マッドネスが2010年代にリリースした2枚のアルバムを聴いている。他のバンドの再結成後の曲に比べると遥かにメリハリが効いていて,それなりにポップなのだけれど,こちらの耳が老化してしまったからなのか,記憶にあまり残らない。そのことに少し焦る。

デヴィッド・ボウイの1990年後のアルバムをAmazonやYoutubeで聴いていると事態はもっと深刻になる。ただデヴィッド・ボウイの曲を流しているだけ,聴き終えたそばから忘れている感じがする。ときどき“How Does the Grass Grow?”のように繰り返し聴いてしまう曲に遭遇することはあるものの。

マッドネスでいうと,ここ数枚のなかではダニエル・ウッドゲート作の曲が耳に残る。マッドネスはメンバーすべてがソングライターだから,そのときどきでメインになるテイストが変わるのだけれど。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top