表参道

SNSで知った吉田稔美さんの個展「ピープショー のぞきからくり」出版記念。去年の平沢進のトークイベント以来,久しぶりに外苑前まで出た。

少し行きすぎて,道を渡ってから戻り,一つ目の角を入る。しばらく歩くとギャラリーが見える。最終日ということでなかなかの混み具合。絵葉書を数点買い,吉田さんに挨拶。奥行きは深み。矢作俊彦が本式の3D映画が登場した際に付けたコメントを思い出す。そのまま表参道をめざす。カフェ香咲で休憩。家内は焼きリンゴを,私はホットケーキを頼む。店の犬としばらく見つめあってしまう。

ワタリウム美術館。何だか80年代から時が止まったかのような居心地のよさ。昔,J.PRESSへ初めてツイードのジャケットを買いに来たときに感じた雰囲気を思い出した。

伊藤病院に向かう裏通りを進むと,行き交うのはほぼ女性で,ところどころの店で行列をつくる。家内が買い物するのに付き合い,小一時間かけて歩く。表参道ヒルズでコーヒー豆を買い,地下鉄の駅に潜り,構内のスーパーマーケットで夕飯を買って帰る。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top