保険

保険の更新の時期が迫っているので,先週,外交の方と打ち合わせした。子どもが社会人になったこともあり,死亡時の保険額を減らし,トータルで月額を下げたいと希望を伝えた。ところが,届いた計画書はどれも増額になっている。話にならないので,家内がかかっている保険の担当者と打ち合わせすることにした。

13時,新宿にある会社に向かう。諸々説明を受け,とりあえず申し込みを済ませると2時間以上経っている。家内と西口のデパートの地下にあるパン屋で休憩を兼ねて遅めの昼食をとる。やけに寒い。

そのまま京王線で吉祥寺まで出る。著者が探している本がないかうろついたものの,結局,見つからなかった。それでもバサラブックスの均一で3冊,よみや屋の均一で1冊購入。受け取った保険の資料も入った背負い鞄はかなり重い。家内と落ち合い,ヨドバシカメラに行き,買い物。軽く夕飯をとり,娘の夕飯を買って帰宅。かなり疲れてしまい,1時間半ほど眠る。寒いし,風は強いし,花粉は飛んでいるし,必要がなければ外には出たくなかった。これでも舌下免疫療法の効果が続いているとは思いたいのだけれど。

みずからがかけた保険に入って30年以上,結局,一度もその恩恵を受けることはなかった。こと,保険に関してはそれが“よかったこと”なのだからやっかいだ。

以前に比べると,リーズナブルな保険商品がいくつも出ていて,複数の保険会社をまたいで保険を構成するとリスク分散につながる,と説明を受けた。隔世の感がある。外交の方が進めてきた商品は旧態依然のものだったから,相談する方の立場によってそのあたり,変わってくるのだろうな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top