7/20

暑い。単行本の入稿準備と,営業の諸々。19時過ぎに退社。

今日から通勤用に連載「ビッグ・スヌーズ」の第1回から第7回くらいまでを鞄に入れている。何度目になるのかわからないが,第1回を読み返す。前に読み返したときにも書いた気がするが,「チャイナマンズ・チャンス」の第1回を何度も読み,「ルッキン・フォー・ビューティ」の第1回,第2回あたりも何度か読んだ。にもかかわらず「ビッグ・スヌーズ」第1回を読み,とてもおもしろい。読みながら,暗記していないなあと思えてくる。そんなふうにとらえたことはないし,これも以前,書きとめたことかもしれないが,矢作俊彦の小説はコストパフォーマンスがよい。

帰宅後,家内と夕飯をとり,コーヒーと桃でテレビを眺める。月末に家内が出かけるコンサートのチケット,ダウンロードのしかたがわからないと。メールをみると,同じサイトであっても,ローソン,イープラス,チケットぴあ,などプラットフォームごとにアカウントがつくられている様子。それぞれでパスワードが異なる。そのサイトプロパーのアカウント設定もあるようで,一度ログアウトしてから,購入したプラットフォームに合わせてログインをしなければならないのだ。ただただ頭の悪いつくり。わが国では,この手のばかなしくみが,ただただ増殖しているのではないだろうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top