連休

水曜日の会社帰り,家内と東中野のセコハンショップで家内と待ち合わせる。高さ2メートル弱,幅90センチの白塗りで書棚になりそうなものが入り口に置いてある。店の主人に尋ねるとまだ展示していないから2,900円でよいという。配送料1,400円。上がり框の前に置いた書棚をこれに変えてはどうだろう。中を見ていくと,窓際に置けそうなパイン材の棚が6,000円程度であった。これも使えそうだ。家内がやってきて,この2本を購入。明日届けてもらうことにする。

線路ぎわの珈琲店で休憩。大江戸線で中井まで。夕飯をとり,iMacの更新。無事終わる。

木曜日は昼に棚が届くので,まず本を持って事務所に行く。書棚を移動し,本を整理。12時半に昨日の店主がやってきた。書棚代わりにする白い棚を上がり框前に置く。イメージしていたよりも幅があり,いきおい入り口を狭く感じる。その後,文庫本を整理。結局,作者名順にまとめていくことにした。昼食は近くでカレー。量が多い。家に戻り少し眠る。18時前に家内と吉祥寺で待ち合わせ。家内がセールをチェックし,古本のんきで文庫1冊購入。向かいの蕎麦屋で夕飯。よみたやで文庫1冊購入し,東中野まで。ブックオフで本を買って帰る。

金曜日は昼から事務所で本の整理。その前に,棚を部屋のなかに移す。左奥にあつらえたようにぴたりと嵌る。15時過ぎに帰宅。家内と昼食をとり,また事務所まで。19時近くまで本を整理し,ようやく本の全貌がみえてきた。とはいえ,まだ文庫のみ。それももう数山,文庫本は家にある。帰宅後,家内と夕飯をとり,テレビをみる。五輪開幕。なんだか冴えない開会式。いや,ちょっと見ただけなので,全体どうだったのかわからない。「視聴率がよいから,批判のための批判だ」などという言説には辟易とする。身近なところでも,ときどき目にするのだ。

土曜日は高田馬場の100均でブックエンドを購入して事務所まで。本を整理し,その後,家内と待ち合わせ,東中野の珈琲店で昼食。ふたたび吉祥寺まで。コピスを家内がみている間にブックオフまで。川嶋先生と徳永先生の単行本を均一店からピックアップ。少し休憩し,キラリナを家内が見ている間に100均でブックエンドをチェックしたが,明日買うことにした。お弁当を買って帰宅。夕飯をとっていると眠くなってしまった。

棚が2本入って,少し事務所っぽくなってきた。パソコンまわりを整理し,ファクシミリと電話を入れれば,古書店と事務所の2つとして使えそうな手応え。5月に契約して3か月。まあ,のんびりとしたペースで,一時が万事,これくらいの速さだなと思う。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top