結局,「ポルノグラフィア」はあの1編のみだったようだ。文庫本化されたりするのだろうか。
文庫化されるのであったら,正直,写真は必要ないと思う。文章だけで十分だ。
結局,「ポルノグラフィア」はあの1編のみだったようだ。文庫本化されたりするのだろうか。
文庫化されるのであったら,正直,写真は必要ないと思う。文章だけで十分だ。
ベルギーのヘール(ゲール,ギール)について知ったのは別冊宝島『精神病を知る本』の中,赤坂憲雄氏の文章を通してだ。
この本は古びていないところがあるからなのか,ときどき読み返すので,文庫本になってから買い直し,机から届くところにある。卒論を書くとき,岡田靖雄氏の著作より影響を受けたと思う。
当時,反精神医学派の本を少しだけ多く読んだおかげで,私の記憶の中では小澤勲氏というと認知症ではなく,めるくまーる社や田畑書店から出たアジテーションのような文章を書く精神科医という印象というように,時間が止まってしまっているものが少なくない。宇都宮病院事件後に出た本では熊本日日新聞社編の『ルポ精神医療』がよかった。北山修氏による推薦文のためではないと思う。
90年代の終わり,竹内敏晴さんと打ち合わせたとき,「最近,精神科領域で森山公夫さんの評価はどうなのでしょうか」と尋ねられたことがある。竹内さんがご存じだったことに驚きはなかった。その後,島成郎氏追悼集で,広田伊蘇夫氏とともに森山公夫氏の名前をみた。皆,卒論で参考にした本の著者だ。
1981年,King Crimsonを再始動させたロバート・フリッ
今日,連載のことで執筆者である先生とメールでやりとりをしてる
「それから?」と続きが知りたい人にとっての関心は「どうすれば
『……のために』ということは,未来のために行為することで,今,をゼロにすることです。
本を捲りながら,その前後を読み始めたところ,結局,最後まで読
企画を提出したのは1994年。翌々年に竹内敏晴さんとコンタク
King Crimsonが初来日した1981年12月,追追加公演あたりが結局,来日初公演になったのが9日だったと思う。後に“Beat”に収録される曲も何曲か演奏された。
当時,ポール・ボウルズ meets スティーブ・ライヒと称されたため,その曲は“Turkish Tea”だと思い込もうとしていた。会場ではこう聞こえた。“Turkish D”。ゴロが格好よいので,“Turkish D”と日記などには書いていたのだけれど。
Podcastで配信された“Persian E”。こ奴は確信犯だというか“Turkish D”でよかったんだと。あれから30年以上経て思う。
週刊ポストで矢作俊彦が「ポルノグラフィア」の続編というか,続きの企画をはじめたという。
「ペントハウス」の「ポルノグラフィア」は,かなりチャレンジングな企画で,このテーマであってもシチュエーションの引用という箍をはめるというか,方法論なのか定かではないが,あれやこれの引用がみてとれた。
さて,今回の作品はどういう趣向なのだろう。