2003年3月

03月30日(日) HEAVEN  Status Weather晴れ

 P-MODELの4thアルバム“Perspective”は,発売から4年後に聞いた。すでにレコードショップの店頭から消えており,再発されたのは,それから1年後のこと。
 当時,アルバイトしていた病院で,入院していた女の子から借りた。なんで病棟でP-MODELの話になったのかは覚えていない。
 代わりに“SCUBA”を貸したのだが,後に,彼女ではなく,弟がP-MODELファンだと知った。


03月31日(月) GOES ON GHOST   Status Weather晴れ

 木田元と竹内敏晴の対談集『待つしかない,か。』(春風社)を読み終えた。竹内氏の口から「「ほんとうに求めるもの」に気づけるか,出会えるか」(p.115)とあったことに驚く。そこを捨てるところからはじまっていたと思っていただけに。  読みやすく,氏の考えが整理された1冊だと思う。アクションについての考え方は,まるでロバート・フリップだった。
 タイトルは後期ハイデガー思想を支えていた考え方から。“POTPOURRI(ポプリ)”にはじまり“ANOTHER GAME”まで続く立ち位置と共通するように感じた。
 “GOES ON GHOST”と“FROZEN BEACH”の断絶,というか「オハヨウ」への回帰が抱え込んだものは何だったのだろう。
 今,戦争を問うなら,“LOVE SONG”を投棄するのではなく,“GOES ON GHOST”もしくは“POTPOURRI(ポプリ)”ではないかとも感じるのだが。


「日記」へもどる