日 記
ログはこちら



2011/04/01/Friサワディー
 昌己にメールをした。今夜,飯を食わないかということになって,結局,サワディーに行くことにした。1週間で3回目だ。
 8時前に着くと,すでにシンハビールとヤムウンセンで始めていた。あれこれ頼むと,一人で食べに来たときよりも遥かに旨く感じるのはどうしたことだろう。サワーは一杯190円だというし,客は次々に入ってくる。
 「おばさん,結局,商売下手だったのかな」
 「店のハードルが高かったもの」
 「この味はこれで十分,旨いぞ。最近食べたなかでも一番だ」
 「おばさんの味を踏襲しながら,料理人が作ったという感じが伝わってくるしね」
 結局,3時間くらいいて,2人で5,000円少し。コストパフォーマンスが恐ろしくよかった。

2011/04/02/Sat高層
 父親が住むマンションまで出かけた。
 先の地震で食器棚と本棚が全滅し,それらの片付けついでに本の処分を依頼されて,まあ9割方,私の本だし,ずっと申し訳なさを感じながら,実家へ預けてきたのは事実なので,これを機会に捨てられるものは捨てようと思い立ったのだ。
 クロウリーの『ムーンチャイルド』とか,最近,文庫で買って読んだ小説があったりして,自分の読書記憶がすっかり吹っ飛んでいることを自覚する。
 11階で震度4の地震に遭遇した途端,すっかり地に足がつかなくなって,7時過ぎまで片付けて帰ってきた。
 帰りは町屋から都電→山手線と乗り継いで帰ることにした。町屋の古本屋で漫画を買った後,駅前の中華料理屋で夕飯を食べ,都電で大塚まで出た。山手線はそれほど込んでおらず,家に10時少しすぎについた。
 『浮世でランチ』を読み終えた。面白かった。

2011/04/03/Sunルーター
 NTTからルーター交換の連絡が入ったのは地震前のこと。それが地震のため,到着が遅れて,さらに当然落ち着かない毎日だったので,交換作業を始めたのは先週のこと。
 Macの接続は,いつもながらまったく簡単で,すぐに反応を確認した後,Windows XPのセッティングを始めるが,なんだか不具合続き。結局,1週間はMacを久々にメインマシンにあれこれすすめてきたのだ。
 夜,ようやくセッティングのミスを発見し,どうにか接続できた。

2011/04/05/Tue記憶
 余震の回数が減るにつれ,記憶が入れ替わっていくような気がする。何かに気をつけなければ。

2011/04/07/Thu赤羽
 赤羽駅のスターバックスで打ち合わせを終えると9時半をまわっていた。探している漫画があったので,とりあえずブックオフをめざす。
 漫画を探しにブックオフという流れは,積極的には行ないたくないものの,このあたりの古本屋を他に知らないのだ。

 結局,見つからず,近くの天心へ久々に夕飯を食べに入る。ここも,赤羽では,他にあまり知らないのでよく入る中華料理店。
 遅いからか,客は私以外にサラリーマン1組だけで,いきおい,店中に中国語が飛び交う。さっと切り上げて埼京線で池袋へ出て,乗り継いで家へたどり着いたのは12時近くになっていた。

2011/04/08/Fri常夏の豚
 このところ,矢作俊彦の「常夏の豚」を読み直している。刊行が遅れはしないかと心配な内容?かもしれない。
 これもまた,いつものことだ。

2011/04/09/Sat
 昼過ぎに娘と神田川沿いを小滝橋まで自転車で。暖かいものの,少し風が強く,絵に描いたような雲が空を覆う。
 桜は花盛りだ。巷間,賑わいは少ないとの話もあるけれど,この曇天にカメラを構えた人が橋に陣取って,行く手を阻む。
 

2011/04/10/Sun野ブタ
 今朝の朝日新聞の最終面。被災地に届けられたジャージに小谷の名前のタグとそのウラにメッセージ。
 巨大掲示板経由で知ったのだけど,確かにドラマ版「野ブタ。をプロデュース。」に似ている。
 新聞記者が確信犯なのか判らないが,想像力の行き先は,確かにいろいろある。
 タイガーマスク以来(?),このようなエクスキューズのとりかたに,どこかしっくりこないことを感じるのだけど。

2011/04/11/Mon外食
 震災後,できるだけ外食するようにしていたのは,まあ,そのほうが効率がよいだろうくらいの心根だ。
 久しぶりにサワディーで昌己と夕飯を食べていたとき,タイミングはすっかり忘れてしまったが,彼もそんなふうに感じながら外食していると聞き,似たようなところをぐるぐると回っているように感じた。
 「父親のところが非道い被害だったので片付けにいったんだけど,ロッキンオンやパンチザウルスが害なんてもんじゃないな」
 「それさ,俺も同じだけもっているだろう。どこかで一括しないかな。こんな狭いところで2セット揃っているんじゃ,場所とってしかたない」
 「ぼくもそう思ったよ。パンチザウルスなんて,徹もいれれば3セットは揃うだろ」
 「あ奴との重複を勘定に入れると,そりゃあ,実家の本棚すっきりするんだけどな」

 情報交換しているわけでないのに,どこか同じところが気になるのは長いつきあいだから仕方ない。

2011/04/12/Tue余震
 昨日から,また余震が活発になってきた。
 キャトルミュートレーションされそうだった記憶が,しっかりと固着する。
 誰が頼むわけでないのに,地震のとき,声をあげて職場で実況中継されると,心底,気持ちがめげる。

 嫌いなことがあったら言ってくれ。一つずつやってやるという,まるで二村永爾にも似て。

2011/04/14/Thu島田
 椅子をはさんでパソコンデスクの向かいに本をさした腰高の木製ラックを据えてある。振り向きざまに,目についたのは,カバーをはずしたままにしてある『火刑都市』。
 島田荘司の悪文(というより文才のなさ)に辟易として,とりあえず読んだ大部な小説のほとんどを手放したものの,これと数冊のエッセイ(評論?)は残してあったのだ。

 ぺらぺらと捲っていても,どんな小説だったかすっかり忘れている。「常夏の豚」とともに,通勤鞄に放り込む。

2011/04/15/FriHDD
 仕事で使うDVDを自宅のハードディスクレコーダーでダビングしていたところ,途中でフリーズしてしまった。以来,ドライブがメディアを認識しなくなった。
 結局,出張修理を頼んだものの,もってきたドライブが初期故障のもの。日曜日に再度,きますといって,修理人は寂しげに出て行った。

2011/04/16/SatREM SLEEP
 花粉症のためか,午前中から体調が優れず,一日中,寝たり起きたりを繰り返す。夜になって,ピアノのレッスンを終えた娘と待ち合わせし,近くのパスタ店で夕食。数年前からなじみの店主が勘定の際,「娘さん中学生ですか。大きくなりましたね」と感慨深げに言う。
 はじめてこの店にきたのは娘が小学校に入ったばかりの頃だったはず。
 くるたびに違うものが出てくる自家製バターと,コストパフォーマンスのよいセットが気に入って,ときどき出かける。

 「この前は奥さんと娘さんでいらっしゃってくださって」
 子どもが小さいころから通った店は,いつの間にか馴染みになったものだけれど,一軒,二軒と続かなくなる。
 まあ,それでもこのところ行きつけの店が増えてきた。

2011/04/17/Sun記憶
 その日の記憶をたどるために,メールをさかのぼる。

2011/04/18/Monあ・じゃ・ぱん!
 『火刑都市』とならんで文庫版『あ・じゃ・ぱん!』の下巻があったのでめくっていたら,読み始めてしまう。

2011/04/19/Tue武蔵境
 午後,仕事で武蔵境へ出かけた。低く続く雲につられてぽつりぽつりと雨が降ってくる。気温はとてつもなく低くなってくる。
 遅くなったので,職場へは戻らず,19時からの予定のマンションの理事会まで高田馬場の喫茶店で雨宿りすることに。
 コーヒー1杯と「常夏の豚」のスクラップで1時間半。

 こんな時間は何気に貴重だ。

2011/04/20/Wedあ・じゃ・ぱん!
 通勤に上巻を読み,家では下巻を手にする。それでも不都合でないのが,この小説の不思議なところだ。

2011/04/21/Thu九段下
 直行で九段下へ出かける。千鳥ヶ淵の奥に,昔あったフェヤーモントホテルを,ここに立つと思い出してしまう。
 最近,あのようなホテルが東京には減ったなあと。

2011/04/22/Fri岩槻
 午後から岩槻へ。
 学生時代,徹と2人,夏休みになると浦和から春日部,そして岩槻あたりまで,古本屋を探して出かけた。
 よく自転車で移動したものだと思うが,当時は十分に時間だけはあったのだ。
 岩槻にも駅の北側からぐるりとまわった道路際に一軒の古本屋があった。その頃は,徹も私も,古本屋がありそうな街並に対する嗅覚があった。
 「このあたり曲がったあたり」
 と,どちらがいう間もなく,そこに古本屋が登場することが何度もあった。

 昔は,古本屋がありそうな街並というのがあったのだ。確かに。

2011/04/23/SatQ10
 ぽかりと空いた久しぶりの休日,録画していた「Q10」を第2話まで見た。

2011/04/24/Sunネギラーメン
 その頃,昌己とサワディーで遅くまで飲みながら,だらだらと時間を過ごした後,ネギラーメンが自慢の中華料理店で終電近くまでビールと餃子,あと何点か頼んではくだらない話を続けたものだ。
 夜遅くまでやっているのと,頼んでもいない皿が“おまけ”でいくつか出てくるので,ついつい話は長くなる。
 店主は愛想いいものの,気難しいところがあるようだった。フロア係はいくたびに変わっていた。

 数年後,数駅離れたところへ移転したものの,しばらく前,地元に戻ってきた。

 ただ,新しい店は以前あった場所から数百メートル離れたあたりだった。駅からは少し離れている。あの頃のようにサワディで飲む回数が減ったこともあるけれど,戻ってきてから昌己とは行っていない。
 そのかわり,家族とときどき食べに行く。娘が小さな頃のことを覚えていてくれて,戻ってきて最初に出かけたときはとてもよろこんでくれた。(こんな話ばかりだ)

 今日の夕飯もおじさんの店へ出かけた。

2011/04/25/Monシシリア
 「この曲知ってる?」
 娘がCMを見ながら言う。
 「シシリア。サイモン&ガーファンクルらしいけど,パパはサッグスのバージョンがすき何だけど」
 といいながら,久しぶりに"LONE RANGER"をかけてみる。

 1曲目はビートルズの"I'm only sleeping"のカバー。以前書いたけれど,この曲,まるで高橋幸宏がカバーしているような印象がする。
 後にMADNESSのアルバムに収録された曲もあったりで,改めて聞いてみると格好よい。

 これも書いたと思うが,ジャケットはデュシャンのパロディだと思う。

2011/04/26/Tue小ネタ
 『あ・じゃ・ぱん!』のなか,加藤隼に"じゅん"とルビがふってあるのは,千枚漬けのあの店との洒落なんだろう。

2011/04/27/WediPod
 また,昔のP-MODELの曲を入れて,通勤途中に聞いている。

2011/04/28/Thu被災地
 週末に被災地へと向かった先生と昼食。まずは来月中旬,現地に行くことになりそうだ。

2011/04/29/Fri削除
 メールを打つのは遅くない。ただ,打った内容を読み直して削除するのに時間がかかる。
 一度,記したものの,結局,削除した文章はいったいどれくらいになるだろう。頭のなかで考えるより,とにかく打ってみる。そこから内容を整理していくのがいけないのだ。

2011/04/30/Sat三昧
 午前中,大学で打ち合わせの予定があった。13時すぎまでかかった。大学は駅の向う側,娘が通っていた保育園の先にある。
 駅まで戻り,サワディで昼飯を食べた。

 偏頭痛が非道くなったので,家でしばらく休み,夕飯を食べにいくことにした。結局,サワディーで食べた。
 昼夜,サワディー三昧だ。

ホームへ