日 記
ログはこちら



2011/07/01/Fri軽蔑
 映画「軽蔑」をみた。
 特撮の「パティー・サワディー」って「軽蔑」っぽいなと気になっていたのだ。
 渡哲也の映画と「勝手にしやがれ」を足した感じなんだけど,やけに殺伐としている。
 もう1つ,今や,和歌山の片田舎で成立しない物語なのではないかと思いながらスクリーンを見ていた。沖縄だろうな。
 

2011/07/03/Sun
 日帰りで仙台。
 帰りの車中,トレヴェニアンの『バスク,真夏の死』を読みながらビールを飲む。山村正夫の『推理文壇戦後史1』を読み終え,2を持ってくるのを忘れたのだ。行きに東京駅で津村記久子の『ミュージック・ブレス・ユー!!』を買ったのだけど,はじめのあたりを読んだだけ。

2011/07/04/Mon
 高田馬場の駅前で古書市が開かれていた。買ったのは長谷川宏の本。
 といってもヘーゲルではなく『ちいさな哲学』(春風社)が出ていたのだ。

 春風社というと竹内敏晴さんと木田元さんの『待つしかない,か。』を思い出す。

2011/07/05/Tueミャンマー
 夕立の後,昌己と高田馬場で待ち合わせ,マイソンカーへ。ノングレインには伸浩と3人で行ったことがあるけど,マイソンカーははじめて。
 以前から行きたかったのだ。ただ,一人で行くにはハードルが高い印象だった。
 19時半から23時くらいまで,仕事の話や食べ物の話を行きつ戻りつしながら,よく食べた。
 旨かった。

2011/07/08/Fritwitter
 このところ活発な矢作俊彦につられて,Twitterのアカウント入手。ばかなこと書かないため,本名にしておいた。

2011/07/09/Sat大藪
 小田急永山まで仕事に行った帰り,病院近くの古本屋で大藪春彦の文庫本を購入。
 『野獣死すべし』以来,読んでなかったが,『エンジン』,確かに大藪テイストだ。

2011/07/10/Sun片付け
 午後から事務所へ行って机周りの片付け。あまりの散らかり具合に仕事にならないため。年に数回,そんなことがある。

2011/07/16/Sat三田
 慶応大学へ取材に出かける。信濃町だとばかり思っていたが,会場は三田だと気づき,信濃町から国立競技場前へ歩き,大江戸線で赤羽橋まで。
 取材を終え,田町まで出て帰ってくる。途中,駅前の書店で『大震災のなかで』(岩波新書)。やたら疲れた。

2011/07/17/Sunデパート
 午後,少し事務所で仕事をして,夕方,家族とデパートへ。
 久しぶりにフロアをまたいでぷらぷらして,夕食を食べて帰ってくる。

 『エンジン』の増刷分,月末に手に入れることにする。修正箇所,やはり気になる。

2011/07/18/Montwitter
 あまり書くことがないのだが。

2011/07/23/Sat信濃町
 午後から取材で信濃町へ。取材を終えてから高田馬場のジムに寄って帰る。

2011/07/24/Sun御茶ノ水
 午後から講演会があるので,御茶ノ水へ。新御茶ノ水駅に併設されたビルにバーガーキングが入っていたので,朝食と兼ねて。昔,大泉学園の駅に入っていたバーガーキングに何度も入ったことがあるので懐かしい。
 セミナーが終わって,アキバまで出て,ブックオフをみてから家へ戻る。

2011/07/28/Thu半蔵門から赤羽
 取材のため半蔵門のホテルへ。夕方までいて,その後,赤羽の先生と打ち合わせ。帰りに目白のブックオフで,ヘミングェイの短編集と結城昌治の文庫本を買って,サワディーへ。家内と娘と一緒に夕飯食べた。

2011/07/29/Fri広尾
 昼過ぎ,広尾病院へ取材へ出かける。1時半過ぎに終わり,有栖川公園近くまでもどってきてき,近くのカフェでビールとコーヒーで2時間くらい話を伺う。

2011/07/30/Satベトナム
 弟の奥さんと姪と2年ぶりに会った。クイーンズで幼稚園に通っている姪は,日本にきたとき,「英語話して」というと,ほとんど話さないのだけど,今日は機嫌がよかったのか「I'm Dad」と一言。名に考えているのだか。
 夕飯は妹家族と父をまじえてSILK BIRDへ。夜に入ったのははじめだ。ソフトシェルクラブのタマリンドソース添えというのがおいしかった。

ホームへ