日 記
ログはこちら



2012/01/01/Sun年初め
 起きると10時を過ぎている。会社からもってきた年賀状にコメント書いて,自宅分の年賀状を書いていると家族が起きだしてきて,朝食と昼食を兼ねて食事。
 ひさびさに元旦をのんびりと過ごした。

 スネアの音とリフ。そこへの配慮というか趣味で,そのミュージシャンの作品が気に入るかどうか,メルクマールになった時期がある。スネアの音への配慮。リフの格好よさ。
 決してメッセージだとか,メロディとかではなくて。

2012/01/02/Mon絶望からの銃弾
 午前中ゆっくりして,午後から新井薬師へ初詣。風が強い。ブロードウェイの1階で昼を食べ,3階まで行って本屋やおもちゃやをうろつく。新井薬師駅近くの喫茶店で少し休んで,ラーメン店で夕飯にして一日が終わった。
 司城志朗の『絶望からの銃弾』をなぜか読みはじめ,読み終えた。このところ続けて読んでいることもあり,結城昌治の小説に似ているように感じたけれど,こちらのほうがキャラクターがはるかに立っている。司城志朗の文体は,まねできないとは思うものの,それほど惹かれるところはない。ただ,構成はかなり参考になる。

2012/01/03/Tueメランコリー・ブルー
 続けて昨夜から『メランコリー・ブルー』を読み始めた。このあたりの本は,大泉学園に住んでいた頃,学園町に入る手前にあった古本屋が閉店する際に手に入れたもの。たぶん最初に『メランコリー・ブルー』の冒頭を読み,その後を追う気が失せたのだと思う。
 こちらは,もろに矢作俊彦の『マンハッタン・オプ』のパクりというか,本来意図したであろうユーモア小説にコーティングした作品といえそう。スウちゃんなんて,ほとんど二村シリーズに登場する由だし,タイトルの短編とそれに続く「バイバイ・ティーンズ」はあざとさを抑え気味に読み応えがある。というか,どちらも矢作俊彦の小説を軽くした感じなんだけど。
 矢作俊彦が書くと,こんなに軽くならないだろうし,森雅裕だともっと鼻につく感じだろう。『ぼくとぼくらの夏』を書いていた頃の樋口有介が書いたかもしれない短編という印象。

 で,今日は午後から池袋へ出て,家族の買い物につきあった後,義父のところへ。酒を飲んで,11時くらいに家に着いた。

2012/01/04/Wed仕事
 今日から会社へ。夕方まで仕事をした。家内と娘は千葉に行っているため,夕食を食べて帰る。久しぶりに池袋北口に降りた。相変わらず雑然とした中華街。
 帰りに高田馬場でちょうど家内たちと会い帰ってきた。

2012/01/05/Thu渋谷
 午後,マインズタワーで打ち合わせ。まあ豪華なつくりだ。夕方に目白でもう一件,打ち合わせがあり,戻ってきたのは18時すぎ。
 午前中,電話が入り,藤田先生の訃報が入った。ここに越してきて後,数年間,川向こうのマンションにいらしたので,ときどきお家にお邪魔した。12月には単行本の打ち合わせに会社までこられたばかりだったので,現実感がわかない。

2012/01/06/Fri三軒茶屋
 寒い。
 夕方,三軒茶屋へ打ち合わせへ。19時くらいに終わり,パン屋で買い物して,駅の向こうをぶらりとして家に戻ってきた。
 やけに疲れた。

2012/01/07/Sat仕事
 午前中から仕事。夕方に終わり,高田馬場で家族と待ち合わせして,サワディーで夕食。
 ブックオフで1冊版の『コインロッカー・ベイビーズ』を買った。

2012/01/08/Sun休み
 仕事に出るつもりだったけれど,調子が芳しくなかったので昼くらいまで休む。午後からジムに行った。帰りに喫茶店で『コインロッカー・ベイビーズ』を読みながら休む。
 家に帰って風呂を掃除して夕飯食べて今。

2012/01/09/Mon会社
 会社で,朗読データの修正。結局,時間がかかり夕食は駅近くの簡易イタリアンで家族と。

2012/01/11/Wedキャッシュカード
 キャッシュカードの調子が悪く,朝から銀行へ。午前中に打ち合わせをし,三軒茶屋まで校正を受け取りに。打ち合わせ続き,21時すぎに家へ戻る。『コインロッカーベイビーズ』面白い。

2012/01/12/Thu通勤電車
 会社帰りに高田馬場で昌己と会った。同じ路線で通勤して10数年,はじめてかもしれない。

2012/01/13/Fri大宮フリークス
 仕事で朝から大宮へ。西口に出て,昼に少しあたりをぶらつく。夕方,仕事を終えて東口に出た。何年ぶりだろう大宮の東口なんて。
 はるか昔,駅を出て最初の角を右に曲がってすぐのビル,ぐるりと階段を1階分あがったところにライブハウス「大宮フリークス」はあった。
 「ワンパターン」リリース後のP-MODELのライブではじめて行き,その後も何度か足を運んだ。東口を北に向かった先に古本屋があって,徹と夏休みだったかに行ったこともある。北大宮,北浦和かもしれないけれど,西口にあった古本屋で『虚無への供物』の初版本が5,000円で置いてあったことを思い出す。学生には手を出せなかった。蕨の東口を川口方向に戻った線路際には入るとお茶を出す古本屋もあったのだ。
 繁華街のはずれの古本屋を探しにぶらりぶらりしていた当時,国鉄の駅の近くに繁華街はないというのが定説だった。それがいつの頃からだろう,駅前が繁華街になったのは。

2012/01/14/Sat
いう前日の話は今日の話。

2012/01/15/Sun大宮
午前中,歯医者に行って,そのまま大宮の学会へ。昼はサワディーで500円のグリーンカレー。エレベータのないビルの4階,カウンターだけの小体な店だけど,まあそこそこ旨かった。それにしてもサワディーという名の店はどこもリーズナブルなのだろうか。
 帰りに赤羽,池袋で夕飯を買って帰る。
 『コインロッカー・ベイビーズ』を読み終えたのは,たぶんこの日。面白いフレーズがいくつかあった。

2012/01/16/Mon仕事
 ずっと社内で仕事。なのにあまり捗らない。

2012/01/17/Tueクロサギ
 続いて仕事。
 帰りに「クロサギ」の1巻を返す代わりに2巻を借りた。それにしても50円。大塚のレンタルDVD店は安い。

2012/01/18/Wed今日
 夕方,打ち合わせが入った。私服で出社していたので,一度,着替えに帰って,そのまま虎ノ門へ。打ち合わせを終えて,高田馬場で夕飯食べて家へ。
 結城昌治の『死者におくる花束はない』を読み始めている。真木シリーズより面白いのではないかと思いながらも,まだ最初の話。

2012/01/20/Friグラフィケーション
 仕事はずっと原稿整理。「グラフィケーション」が届いていて,これが面白い。雑誌編集する際,刺激になる。

2012/01/21/Sat仕事
 午前中遅く起きて,会社へ。仕事して帰りにお弁当を買って帰る。
 あれ,「クロサギ」の2本目観たのは昨日だったろうか。『死者におくる花束はない』を読み終えて,読み返し始めた。

2012/01/22/Sunジム
 午前中遅く,会社へ。仕事して帰りに高田馬場のジムへ。会社で伸びをしたら背中を痛めたのでストレッチしたものの,あまりよくならなかった。20時過ぎに家へ帰り,夕飯たべて風呂に入って今。
 『死者におくる花束はない』を読み直している。

2012/01/23/Mon仕事
 一日仕事。というのは当然か。午後から雨模様で非道く寒くなり雪になるという。

2012/01/24/Tue風邪
 昨日から咽が痛くなった。今朝は調子も最低に悪かったので午前中休む。
 午後から会社に出て,20時くらいに出てきた。「CQ」に矢作俊彦と高橋源一郎の対談,ハヤカワから『犬には普通のこと』の文庫版出ていたが今日のところは手に入れず。
 『死者におくる花束はない』再読終了。単純な話,登場人物が面白くないのだとよくわかった。

2012/01/26/Thu風邪
 体調が優れず,午前中休む。午後から仕事へ。文庫版の『犬なら普通のこと』購入。

2012/01/27/Fri健診
 朝から健診のため御茶ノ水へ。体調非道い。午前中遅くに終わったものの,エクセシオールで朝食をとったまましばらく休む。
 それでも回復しないので,会社へ出て,メールチェックして早退。
 夕方まだ寝て,18時半過ぎに家を出て父のところへ。21時前に着いて夕飯食べた。寝る前に『バタアシ金魚』全6巻を読んだ。何年ぶりだろう。

 望月峯太郎の漫画は,最初から完成していたのだなあと,つくづく思う。

2012/01/28/Sat病院
 午前中は父に付き添って病院へ。特に問題もなく,妹親子と一緒に,国道沿いのイタリアンの店で昼食をとった。旨かった。
 16時過ぎに戻ってきて,高田馬場で夕飯。『リンゴォ・キッドの休日』を読み返している。
 『リンゴォ・キッドの休日』,ミステリ・マガジン掲載と単行本,文庫本(いずれもハヤカワ)。新潮文庫,角川文庫と比較した。
 雑誌連載と単行本は,その後の作品に比べると手の入り方は少ない。
 単行本と文庫本(ハヤカワ)は,文庫本のほうが誤植があって,その割に手は入っていない。巻末の「繁雑な殺人芸術」は読み応えがある。
 新潮文庫版は,登場人物の一部(梨元→有本,草薙幸次郎→草薙向二郎)に手が入ったが,全体はハヤカワの誤植を直した程度とルビの振り方がていねいなのが特徴。
 角川文庫版は,登場人物が元に戻り,細かに手が入っている。会話文のなかの改行がほとんど送られ,カタカナ名詞のナカテンの打ち方が変わった。以前は単語ごとに打っていたものが(ベイ・シティ・クォート),塊りでくくる(ベイシティ・クォート)ようになっている。それまで三十年前としてい多箇所を二十年前としたり,カプチーノをエスプレッソとしたり,ソ連兵の箇所が中国兵になったり。解説もていねいだし,手に入りやすいのもこの版だ。
 活版を捨て置いて読むなら角川文庫版なのだけど,ナカテンの打ち方だけ,以前に戻してもらえないだろうか。あれ,カッコよくてすきなんだけど。

2012/01/29/Sun歯科
 風邪はまだ本調子にもどらず,遅めに起きた。昼に歯科の予約を入れてあったので,受診して会社へ。仕事の連絡をして15時くらいに出てきた。
家へ戻り,部屋を掃除して夕飯をとって,「クロサギ」第6話を見て,今。

2012/01/30/Mon風邪と仕事
 風邪はまだ治らず,調子すぐれないまま仕事へ。講演原稿をまとめていた。

2012/01/31/Tue人間の条件
 マルローの『人間の条件』をもってきたので,はじめから読み直している。大学時代に途中まで読んで,そのままになったものだから,四半世紀ぶり。意外と面白い。

ホームへ