日 記
ログはこちら



2012/03/01/Thuライブ
 裕一がバンド活動を開始したと聞いたのは今年の賀状でのこと。
 2月に会ったとき,Youtubeのアドレスを聞き,その後,先週末のライブの様子がアップされた。
 佇まいの変わらなさ加減を昌己と驚いたのだけど,この動画みると,ドラムの叩き方の変わらなさにも驚いた。
 スネアの音がいいので,何か通しているのか尋ねたところ,リムとヘッドを一緒に叩く通称・幸宏叩きとのこと。


2012/03/02/Friインフルエンザ
 仕事を早めに終えて,家に連絡すると娘がインフルエンザに罹ったとのこと。夕飯を買って家で食べた。
 『幻影の書』と平行して『背いて故郷』を読み始めていて,どちらもそれなりに面白い。

2012/03/03/Sat実家
 昼に早稲田大学で先生と打ち合わせ。古本屋を少し眺めるが,コピーをとる学生ばかりで棚を見るどころでない。
 昼食をとって,日本橋経由で実家へ。
 昨日から父親が田舎に帰っていて,とりあえず用心のためというのだが。3時間くらいいて,帰りに駅近くの古本屋でLinaxの本を探したが,いい本が見つからず,結果,家に着いたのは20時すぎ。
 このところサーバの設定をして,ソフトをインストールしてはうまくいかず,初期化を何回か繰り返した。
 いまだ,めざすところが構築できない。

2012/03/04/Sunジム
 昼に歯科に行った後,確定申告の準備をしていると,どうしても眠たくなってくる。しばらく横になって,家内とジムへ。久しぶりだったけど,小一時間。夕飯を買って帰ってきた。

2012/03/05/Mon仕事
 なんだかんだで仕事が忙しい。
 『背いて故郷』は読み終えた。『幻影の書』はあと数ページ。机には『行きずりの街』とか『村長ありき』『謎解きが終わったら』『ALL MY TOMMORROWS Ⅰ』あたりが積み重なっているが,まずは『人間の条件』を読み進めようと思ってはいる。

2012/03/06/Tue仕事
 忙しさは一日で片づくものではない。
 『幻影の書』たぶんあと2ページ。『ムーン・パレス』って面白かったなあと思う。すると映画「フィッシャーキング」を思い出すのは,まったく個人的な記憶のつながりだ。

2012/03/07/Wedオイディプス症候群
 いつの頃からか笠井潔の『オイディプス症候群』は,100円棚で見つけたら読もうと思っていた。たぶん,『哲学者の密室』以降,手に入れた小説がほとんどいま一つ,というか初期3作以外,結果,今まで本棚に残っている本がないというのが大きな原因だと思う。
 『人間の条件』を読み始めて,ようやく文体に馴染んできたのに,会社帰り古本屋の100円棚で『オイディプス症候群』を見つけ,手に入れた。
 いつ読み終わるだろう。どちらの本も。

2012/03/09/Fri
 何だか眠けが抜けないまま,仕事へ。
 夕方,赤羽の先生のところで打ち合わせ。非道い雨。

2012/03/10/Sat赤羽
 家族して起きたら12時近くだった。食事をとって外出の準備すると15時になってしまった。
 そのまま赤羽のECUTEへ。家内と娘ははじめてくるので,簡単な食事をとってぷらんぷらんした。
 娘は歯科受診の予定があったので,一度,池袋経由で歯科に出かけたが。
 19時すぎまでみていたのだが,はじめて入った雑貨屋+輸入食品店が妙に気になる品揃え。
 娘はそのまま音楽教室へ向かい,池袋で少し休んでサワディーへ。娘と待ち合わせて夕飯。

2012/03/11/Sun区切り
 昼から取材のため品川へ。昼前に着いたのでドトールコーヒーで時間をつぶしていると,斜め前に座った二人の客が読んでいるのは1年前の3月12日の新聞。取材に出かけた会でも,14時46分を区切りに黙祷があった。
 14時46分が区切りなのか,いまだしっくりこない。
 『オイディプス症候群』は,まだまだ半分にも至らない。

2012/03/12/Mon忙しい
 何だか仕事が相変わらず忙しい。
 次々に新しい仕事がやってきて,済むのが少ない。
 いったい何冊の企画を平行して進めているのか把握できなくなってきた。
 とりあえず,今週2冊が出来上がって,あとは4月,5月に大きなものがあり,雑誌の進行も,というと,これパンクするな,まったく。

2012/03/13/Tueシェ松尾
 昼過ぎにシェ松尾で川島先生と打ち合わせ。いつものことだけど,お話がほんとに目からうろこ。

 

2012/03/14/Wed地震
 夕飯を食べて帰ることにしていたので,池袋のエチカへ。
 家族に買って帰るお菓子を最初,東武で見ようとしたのだけれど,あまりの野郎の多さにムカムカしてきて,エチカまで来てしまった。
 改装されていたことを知って,あれこれ見て,輸入食材店で買って,ラーメンを食べていると地震のアナウンス。地下はほとんど揺れなかった。
 23時くらいに帰ったところ,家は意外と揺れたのだとか。

2012/03/15/Thuルミネ1
 夕方打ち合わせで新宿のルミネ1へ。ブックファーストの隣のスタバで2時間くらい。
 一度,高田馬場まで戻るが,夕飯を買うために池袋まで。

2012/03/16/Fri飯田橋
 夕方に飯田橋で打ち合わせ。
 久しぶりに水道橋まで出て,古本屋を眺める。
 『オイディプス症候群』もう少しで半分。

2012/03/17/Satナラティヴ
 紙野さんとは3年前,増刊号のやりとりで知り合った。
 「ナラティブではなくて,ナラティヴと表記お願いします」という件があったことを記憶している。
 その後,1年間の連載をお願いし,その間,いろいろなやりとりでとても刺激を受けた。
 昨年,北野病院でのシンポジウムに参加し,その後の経緯があったものの,今年のシンポジウムに参加してきた。
 
 20年近く前,連載企画を考えたとき,「聴く姿勢」というところから始まった。
 大学時代,カウンセリングの講義がいくつかあり,でもなんだか腑に落ちない。話が相手のことばかりなのだ。聴いているこちら側って治外法権なのだろうか。何か特権をもった存在なのだろうか。
 で,こちら側について企画に乗せたかったのだ。
 そこで探したのが竹内敏晴さん。コンタクトをとって連載が始まった。
 その後,苦を受ける看護師のありかた,今や効果がないといわれているデブリーフィングに,こだわりたいなあとか。
 ナラティヴ・アプローチに紙野さんを通して興味を感じたのは,そんなこんなの延長線だ。
 
 複眼的に行き来する看護師の凄さ,看護師としての主体性の回復,価値判断なしに物語を読むことの難しさ,面白い。
 
 帰りは曽根崎の珉珉の1階カウンターでビールを飲みながら夕食。2階は混んでいるのかもしれないが,このカウンターは,私が出かけるとき,意外と空いていて,料理の様子を横目に本のページを捲るのは気持ちがよい。

2012/03/18/Sun彼岸
 いつもより遅く起きて,彼岸のため,船橋の寺へ向かう。14時過ぎに終わり,父親,妹一家とともに鎌ヶ谷のタイ料理屋で遅めの昼食。意外と旨かった。
 そこで別れ,家族とともに船橋へ出て買い物。西船橋の駅ナカの喫茶店で休んで,20時過ぎに戻ってきた。
 『オイディプス症候群』もう少しで読み終わりそう。

2012/03/19/Monオイディプス症候群
 『オイディプス症候群』を読み終えた。 犯人がどうのこうのではない面白さは,前半より後半。前半はなんだかなあという感じだったが。
 ふと,『アポカリプス殺人事件』を面白く読んだ頃を思い出した。

2012/03/20/Tue彼岸
 午前中は会社に出て,午後から義父のところへ。練馬で娘と待ち合わせ,夕方に墓参りへ。
 頭痛だった家内も夜にはやってきて,いとこと一緒に夕飯。帰りに古本屋で結城昌治の文庫本買って,池袋経由で帰ってきた。

2012/03/23/Friサワディー
 夕方,昌己にメールしてサワディーで夕飯をとることにした。
 昌己夫妻と,家内,娘と夕飯。昌己夫妻とは閉店近くまで飲んだりしていた。
 サワディーはコストパフォーマンスいいなあと,改めて。

2012/03/24/Satジム
 午前中は昨日の酒が残っていたのか調子が優れず。午後から起き出してまた横になった。
 16時くらいに起き出し,支度をして家内とジムに。「GQ」を買い,夕飯を食べて帰ってきた。
 矢作俊彦の小説以外のまとまった文章が掲載されているというので「GQ」を買ってみた。
 とりあえず,矢作俊彦の文章を読んだ。確かにイルカは旨くない。数年に1回くらい,住吉の居酒屋で頼むことがある。醤油で煮込んだ辛い味だけが口のなかに残るビーフジャーキーのようなもの。

2012/03/25/Sun仕事
 午前中から飯田橋で取材。夕方終わって,先生と一緒に日中友好会館へ。川島先生と待ち合わせ。1階の中華料理店で会食。旨かった。
 高田馬場経由で帰った。

2012/03/27/Tue仕事
 朝,用事ができて1時間ほど遅れて会社へ。
 一日,社内で仕事。『ドキュメント テレビは原発事故をどう伝えたのか』を読んでいる。
 マルローはまだまだ進まない。

2012/03/28/Wed更新
 午前中は仕事。昼から免許更新のため早退。やけに混んでいた。
 夕方に戻ってきて,夕飯の後,高田馬場のジムへ。

 昨日買ってきた『ドキュメント テレビは原発事故をどう伝えたのか』(平凡社新書)は後半,ネット報道のあたりからだんだんつまらなくなってきた。最後は苦しいなあという感じ。

2012/03/30/Fri飲みすぎ
 17時集合ということで,事務所を16時過ぎに出て広尾へ。西麻布(といわれてもピンとこなかった。あのあたりは広尾だとばかり思っていた)の和食店で中木先生の送別会。
 1次会で失礼しようと思っていたのに,すっかり飲みすぎてしまい,店を出たのは23時くらいになっていた。
 坂を下りて地下鉄の広尾駅から六本木経由で帰る。あれだけ酔っ払っていたのによく帰れたものだと思う。

2012/03/31/Sat宿酔い
 当然,昨日のアルコールが残っていて,起きたのは10時半過ぎ。紅茶とおにぎり(昨夜のお土産)で朝食を済ませ,昼過ぎからまた横になる。
 夕方近くになって,ようやく調子が戻ってきた。近くの中華屋で夕飯。

 宿酔いのときのうつ状態が久々にやってきって,午前中は非道い体調。昨夜の席で,たまごの黄身だけが入った小皿が何のためにあるのかわからず,そのまま食べてしまったのが,次に出てきたすき焼き用だったことを今朝になって気づき,とんでもなくへこんだ。

ホームへ