メンバー2名のバンド,唯一のライブには,正月に飛行機で会場まで行くことになった。
田舎に帰った面倒見のいい裕一がプロデュースしたライブに飛び入り参加させてもらったのだ。昌己はベースを抱えて搭乗した。
担当パートの都合上,トランペット,キーボード,ギターが必要だった。ギターは,調律狂っていても,弦が3本でも特に問題ないので,友人の持っているものを借りることにした。トランペットとキーボードは先に発送しておいた。
裕一宅に行くと,置いてあったギターには弦が3本しかない。いくら問題ないからといって,本当にそういう状態のものとは。
とりあえずそのギターでリハーサルした。われわれは問題なかったのだが,さすがにプロデューサーである裕一は「いくらなんでも……」絶句した。
とはいえ,正月三が日に空いてる楽器店なんてあるだろうか。訝しがるわれわれを横目に,裕一のバンドメンバーが輪をかけて面倒見のよい人で,近場で弦を調達し,その上,かけかえてくれた。
さて,本番。
P-MODELの“FLOOR”をカバーした以外はオリジナルを演奏した。オーラスは,昌己の打ち込みテープにベースとギターのノイズが鳴り続けるというものだった。
何を思ったのだろう。記憶にないのだが,当日,「最後の曲のとき,片づけはじめるから」そう告げた。
当然,本番でも片づけはじめた。
音が鳴るなか,やおらシールドを引っこ抜いて丸めた。不思議なことにそれほどの音はしなかった。途中,「何でもいいから音出せよ!」昌己はいう。その声を聞きながら,エフェクターのスイッチを切った。
「どうも」挨拶の声がして,ライトが点いた。
舞台が妙に白々としていたことだけは覚えている。
最初で最後のステージだった。
当日のようすはビデオに収録されたそうだ。こんなところにも面倒見のよさは現れる。当然,われわれは,今日まで,そのビデオを目にしたことはないのだが。