4/14

寒い。雨も降っている。朝,マンションの打ち合わせがあり少し遅れて出社。白焼きを戻し,あとは索引づくり。17時過ぎに退社し,後楽園で待ち合わせ。昔,あゆみブックスがあった先の右手を入ったあたりの店だというのに,春日を左に曲がってしまう。当然,急な上り坂。iPhoneで店を確認して,慌てて坂を下りる。雨が非道いし風も強い。待ち合わせ時間を少し過ぎて到着。知り合いの編集者2人と食事会。21時に散会になったものの,ワイン2本を空け,すっかり酔っぱらってしまう。後楽園から丸の内線で帰宅。23時前に眠る。

時節柄,横長の店内に客はほとんどいない。今月末から事務所を京都に移す編集者と,近くに住む編集者で,最初は仕事の話で集まったものの,酔いがまわるにつれて,とっちらかってしまった。

4/13

続けて索引づくり。かなり進んだと思っていたら欧文索引のみだった。マンションの管理組合の連絡が必要なため18時前に退社。連絡を済ませ,池袋の日高屋で休憩。高田馬場のブックオフに寄り,文庫3冊購入して帰宅。夕飯,テレビ。

マンションの管理組合は,渉外を受けてくださる方が見つかり,かなり負担が軽減した。計画と突発的な案件のどちらにも管理組合で対応するには分業が欠かせない。

創元推理文庫で,日本ハードボイルド全集がスタートするようだ。矢作俊彦は収載を断ったとのことで,ラインナップに含まれていない。半村良の「下町探偵局」シリーズや三好徹の「天使」シリーズは「傑作集」に収められるだろうか。島田一男の初期短編あたりも。

4/12

索引づくりの合間にサイトの更新。一日,パソコンに向かいマウスとキーボードで指定の繰り返し。19時すぎに退社。日高屋に入り休憩しようとしたところ,蔓延なんとかのためか,アルコールの提供は19時までになっている。また戻ったのか。その程度の認識でよいかはさておき。寄り道をせずに帰宅。夕飯をとり,マンションの管理組合の仕事を少し。テレビを観て眠る。

島田一男の『上を見るな』は少し前に読み終わった。ただ,犯人が誰で,最後どうなったのかあたりはまったく印象に残らない。眠る前に少しずつ読んだからかもしれない。記憶にないあたりから読み返して,とりあえず犯人と最後のくだりは記憶にとどめた。「バカミス」の元祖扱いされることもあるようで,この手のものは大上段振りかぶって大真面目に書くから,いきおいそうなってしまうのだろう。

並行して『自殺の部屋』を読む。これは春陽文庫以外の文庫で読んだことがあり,再読。トリックもストーリーもまったく覚えていないので新鮮だ。新保博久の「島田一男は時代劇の人情ものを現代に換骨奪胎した」(時代劇と書いてあったか忘れたものの)という評はそうだなあと思う。短編の時代設定を時代劇に替えても通用してしまうものが少なくない。だいたいが時代劇の人間関係に擬えてあるからなのだろうか。にもかかわらず,島田一男には時代劇作品よりも遥かに現代を舞台にした小説が多い。

週末

金曜日は新宿で打ち合わせ後,直帰。中野で降り,中野ブロードウェイの古本屋を覘く。早稲田通りから新井薬師前駅まで歩き,中井まで。サワディーで家内,娘と待ち合わせて夕飯をとる。STORESに入った注文品を梱包。

土曜日は午後からマンションの管理組合理事会。STORESの注文品を投函して参加。16時過ぎまで時間がかかった。終了後,家内と野方まで行き遅めの昼食をとる。高円寺まで足を伸ばし買い物。古本サンカクヤマの均一で一冊購入。お弁当を買って帰宅。また寒くなってきた。

日曜日は午後から会社で仕事。データ作成の予定だったものの,資料の整理を進めていると足元が非道い状況になってしまったため,処分する紙類などをばたばたと仕分ける。マンションの懸案に関する資料も混ざっているので,こちらだけまとめて持ち帰る。18時半に家内と池袋で待ち合わせ。池袋西口と,以前は高田馬場にあったピザの店が東通りにできていて,そこで夕飯をとる。20時前には食事が終わったため,往来座を覘く。雑誌と単行本を購入して帰宅。

4月に入ってから,STORESには注文が3人の方から入った。3月に注文が増えた状況は続いている感じなのだろうか。

しばらく前,SynologyのNAS,管理OSのβ版にアップデートしたところ,Joomla!が使えるようになっていた。インストールだけでもしようかと思ったものの,思いのほか使い勝手が悪いようなので触らずにおくことに。新しい事務所ではさまざまな面についてNASに頼ることになると思う。自宅のものはメモリが512MBで,仕事で使うには遅い。メモリの増設もできない。安価で手に入る上位機種を探している。

4/8

少し寒さが戻る。午後から六本木で打ち合わせ。初めてかもしれない,五丁目あたりから坂をくだったりのぼったり。13時30分からの予定だったので,打ち合わせを終えてから六本木一丁目駅近くの居酒屋で昼食をとる。会社に戻り,仕事。20時過ぎに退社し,家で夕飯。

MacBookAirの挙動があやしい。一度,再起動したものの,うまく立ちあがらないため,ケーブルをはずして起動をかけたところ,無事立ち上がる。念のため,もう一度再起動をかけてから,STORESに登録。登録する本,雑誌が増えるごとに混沌としたサイトになってきてたのしい。一冊ずつ,もう少しその本にまつわるコメントを付けたくなってくるものの,当面は登録数を増やす方向で。

昨日は,実家を処分するときに送った段ボール箱のなかから引っ張り出したマンガや文庫本を登録した。時間が止まっている感じでよろしい。

Top