午後にリモート会議があるため,午前中で退社。中井でカレーを食べて帰宅。会議用に部屋をセッティング。14時から会議。15時過ぎに終わる。疲れてしまい,少し横になる。起きた後,ゲラの素読み。19時過ぎに家内が帰宅。とりあえず夕飯前まで素読みを続けた。健診結果が怪しいため,健保のクリニックを受診し日曜日にMRIの予約をしたと家内に伝えた。早めに様子を確認するに越したことはない。夕飯をとり,2週間ほど立ち上げていなかったWindows10のアップデートをかかる。
『湖底の囚人』を読み終えた。犯人はそ奴でよいのかという按配。場面設定や犯行自体,なかなか魅力があるだけに,横溝正史よろしく,入れ替わり(それふうのものはあったけれど)や,もう二ひねりくらいしてもよかったのではないか。連載だったというので,最後はさっと締めくくってしまったのだろうか。
緊急事態宣言が発出されるようで,にもかかわらず町中の人出はほとんど変わりない。大塚英志のTweetが正鵠を射ているな。
今月は少しお金に余裕ができたはずが,一気にマイナスの数日をどう乗り切るか算段せざるをえなくなった。初夏をめどに自前で会社をつくる計画を詰めなければ。関係性を断絶しないよう,あれこれ調整しながらすすめてきたものの,そこは考えても仕方ないかもしれない。