連休が終わる。事務所に行き,家内と買い物に出かける。普段と大して変わりないとはいえ,仕事に追われていたり,平沢進とふつうに話すなど,夢の内容が妙な具合だった。
土曜日は午後から家内と出かける。高田馬場で用事を済ませ,フラットリアの1階にできた喫茶店で昼食をとる。この場所はケーキ店を長く続けた後,使い勝手が二転三転し,しばらく前から喫茶店に戻った。場としては,これがふさわしいのではないだろうか。新宿経由で高円寺まで。古着屋でトラウザーズを見繕う。少し短めだけれども手ごろな一本を購入。買い物をして夕飯を買って帰宅。
日曜日は事務所で仕事。広告をつくり,米国の著者とメールで打ち合わせ。夕飯を買って帰るつもりで事務所を出たけれど,雨が降ってきそうな感じがする。中野のほうまで行く予定を変更して沼袋で降り,ピザとニョッキを買って帰宅。食後眠くなり,1時間くらい横になる。金曜日の昼食のとき,上あごの奥をやけどしたところがまだ痛む。
週末はこの前,田無のブックオフで購入した『つけびの村』(高橋ユキ)をたらたらと捲っていた。久しぶりに数時間で読み終え,処分しようと積み上げた本の山から大槻ケンヂの『読み倒れ』を何気なく読み始めたら止まらなくなってしまった。同じ本の山から仁木悦子『枯葉色の街で』を読み始めた。処分するはずだったのだけれど。