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月1エントリくらいは残しておかなければ。

午後から所沢の倉庫まで棚卸の予定。午前中に済ませる仕事を片づけ,どのようなルートで行こうかと考える。

ひばりヶ丘で古本市が開かれているので,行きか帰りに寄ろうかと思う。行きに寄るとなると,軽い昼食を含め,40分程度の時間しかない。帰りに行くかどうか迷いながら所沢に向かう。

倉庫は東所沢なので秋津で武蔵野線に乗り換える。昼食は駅ナカのつけ麺店に入ってみる。よくあるタイプの店だったものの麺の上に乗っているチャーシューというかローストビーフのようなものがやけに赤い。大丈夫かなと思いながら,それでも食べ終える。

秋津まで行き,新秋津まで歩く。駅前に古本屋が一軒あるのだけれど,水曜日は定休日だ。念のため店先まで行ってみたものの当然閉まっている。武蔵野線に乗り,東所沢まで出る。いつも土産を買う洋菓子店が締まっていたため,スマホで検索して,駅の反対側にもう一軒,洋菓子店があることがわかったので,そちらで土産を購入。

正確な数字というよりも,実際に在庫を目で見て,どう処理していくかのための棚卸なので1時間ほどで終える。来た道順を辿り,新秋津から秋津の間のちょっとした商店街でパンを購入。15時くらいにもかかわらず,立ち飲み屋はほとんど満員。まあ立ち飲み屋だから通りの方に出てしまえばスペースはそこそこ確保できるとはいえ,まあ盛況なことだ。

秋津の改札を通り,ひばりヶ丘に行くには向かいのホームに渡るのだなあと思うと面倒になり,所沢経由で事務所に帰った。

加藤和彦の命日か。『あの素晴しい日々』(百年舎)で面白かった箇所。

歌謡曲のメロディーっていうのは,音楽的に分析すると,コリアン・メロディーでしょう。いわゆる中国系,ペンタトニック系っていうのはコリアン系統じゃないよね。コリアンが悪いってわけじゃないけど,なんか歌謡曲,演歌に通じると。これは完全に日本のベーシック音楽だよね。本当は日本のベーシック音楽は純邦楽だけれども,またそれと一クッションおいて,中国っぽくやると,たとえば非常にうるさいミュージシャンでも許せてしまう,というのがあるよね。

一回,教授(坂本龍一)とその話をしてて,「教授も日本ていうけれども,結局やっているのは中国だろう,なんで日本じゃないの?」って話をしたことがあるわけ。そしたら,ポロっとね,「いや,実は本当は僕はね,フォーク・ソングみたいなのつくっちゃうんだ」って言うわけ。これが本当かもしれないっていう。だからそれほそうだけど,なんで中国っぽくするとかっこよく見えて,完全な演歌みたいなのがかっこ悪いってわかんないね,って話を昔にしたことがあるんだけれども,いまだに僕わかんない。なんででしょうね。(p.170)

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