ジム

午前中遅めに起きた。暑いのでシャワーを浴びて朝食をとる。予約していた歯科医院に出かける。急患が2人入ったようで20分ほど遅れて診察台に。前回処置した箇所をチェックしてもらい,一通り掃除して終了。歯の治療より歯垢掃除のほうが痛いのはどうしたことだろう。

池袋経由で事務所に行く。暑い。しおたれた様子の木々を何枚かiPhoneで撮影してしまった。

17時過ぎに事務所を出て,新宿スポーツセンターへ。改修工事に半年くらいかかっていたので,昨年の秋以来。待ち合わせた家内は調子が悪いようなので一人でジムに入ることにする。管理会社が変わり,改修前の回数券が使えないと言われたのだけれど,事前にそんなことになるアナウンスを聞いたり読んだりした記憶はない。重い腰を上げて久しぶりにやってきたのにいやな感じだ。とりあえず前の管理者の連絡先を受け取り,新たにチケットを購入する。受付の対応がよくないように感じるのは当然だ。

ジムの中はそれほど変わっていないものの,ストレッチの指導ビデオは立位で行なうものからスタートする。そんなのできないじゃないか,普通。文句をためながらそれでも小一時間動いた。

家内と二人で,高田馬場ビール工房に入った。ここも店の人の対応がよくなかったなあ。こんな日に出会うのは非道い奴ばかり。ビールはまあまあ。冷えすぎていないのはよいのだけれど,かといって,少しだらり力の抜けた感じがした。食べ物はこんなものだろう。

駅前のスーパーマーケットで買い物を終えて出たところで娘と会った。

早めに布団に入り,数十年ぶりにページをまくった横溝正史の『蝶々殺人事件』を読み終えた。坂口安吾が絶賛した記憶ばかり残っていて,こんな小説だったということをすっかり忘れていた。もちろん犯人も覚えていない。にもかかわらず,いま一つ面白くなかったな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top