IPA


朝から調子の悪さは変わらない。夜半からの雨は朝には落ち着いたものの,夕方から再び激しくなる。少し小降りになった頃を見計らって会社を出た。

渋谷で降り,センター街を進む。傘の間を縫っていくからだろうか,いつもより人が少ないように感じた。目印のビルを見つけた。土曜日に来る予定のパブに入った。

全体にウッド感(そんなものがあれば)が漂う。入って左がスタンディングスペースで,その斜め向かいをカウンターがゆるくL字型で囲む。19時前だというのに,カウンターには4人ほどの外人がすでに陣取り,いい感じに酔っぱらっている。ボックス席は5つ。3,4つの丸テーブルそれぞれに高めのスツールが4脚据えられている。ライトは暗すぎず,何よりもすべて禁煙というのがめずらしい。

とりあえず丸テーブルに座った。IPAとマッシュポテト,うずら豆の揚げ物をオーダーする。しばらくすると,少しずつ客が増え始める。入口近くのスタンディングスペースには日本人が固まっていて,奥は外人がほとんどだ。丸テーブルの自分が少し場違いに見える。

お代わりを飲みながら,サッカー中継を眺める。あっという間に1時間が過ぎてしまった。

20時過ぎに切り上げて外に出た。雨は止んでいる。ブックオフを覗き,秋田書店サンデーコミックス版の「サイボーグ009」を2冊買った。

夕飯を済ませ,渋谷駅まで歩く。新宿で総武線に乗り換え,東中野で降りた。再びブックオフに入ったところ「人間雑誌」1~9が均一棚に並んでいる。吉田司の「下下戦記」の初出誌だ。他にも上野英信や林竹二の連載もある。まとめて購入し,歩いて家まで帰った。風が強くなっていた。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top