Jetpack


マニュアルなどを読んでいるときにはリアリティがないものの,いざ,自分でサイトをつくりはじめると,確かにいつの間にか複数立ち上げてしまい,なかなか整理がつかなくなってくる。ブラウザーやftp経由でhtml・cssデータをアップし更新しているうちはまだしも,Wordpressを使っていて唯一面倒なのは,定期的に更新がかかることだ。

自前のサーバーに置いたサイトもWordpressを使っているし,一箱古本市に出店したときの情報を更新しているブログもWordpress.comのものを使っている(こちらは手作業で更新する必要はないものの)。

WordPressのプラグイン“Jetpack”は,複数のサイトを管理するときにとても便利なので,各サイトと連携をとってチェックしている。

ところが,1,2日前からサイトの1つがJetpackに弾かれるようになってしまった(サイト名の右に赤い○でアラートが出る)。サーバー上でファイルを削除して,再インストールしても反応しない。Wordpress.com上「サイトを追加」にアドレスを入れて連携を図るのだけれど,サイト上のJetpackの設定がどうもうまく認識されない。

Jetpackの更新が先にかかり,その後,更新前のWordpressとぶつかりバグが生じたようだ。他にやりようがないので1日近く放っておいた。今日になって,Wordpressの更新がかかっていたので,そちらを先に済ませ,ダッシュボードからインストール済みの“Jetpack”を削除した。

その後,Wordpress.com上の「サイトを追加」から始め,プラグインのインストール,連携と,今日はうまくいった。

  1. サイト上からダッシュボードに移り,Wordpressを更新
  2. ダッシュボードから“Jetpack”の削除
  3. WordPress.comに移り,「サイトの追加」をクリック(「参加サイト」に不具合のサイトが残っている場合は赤丸をクリックして連携を解除したうえで)
  4. 「Jetpackを利用して既存のWordpressサイトを追加」にサイトのアドレスを入れる
  5. 「いますぐ連携」をクリック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top