オンライン

しばらく前,ブックオフのオンラインショップに数点,入荷したら連絡が入る登録を済ませた。まったく道義的に妙なこととは承知の上,まあ,入荷したら買ってもいいかなくらいの感じだった。何点か連絡があったので,サイトにアクセスしてみるとすでに売れている,ということが数回続き,どことなく本気になってきた。

週末のこと。そのうちの一冊が入荷したとのメールがきた(というよりも,アプリに連絡が入ったというのが正しい)ので,すぐさま購入し,店舗受取の手続きまで済ませた。

吉祥寺店で受け取ることにして,先日,会社帰りに家内と待ち合わせして,吉祥寺店まで取りに出かけた。

Storesのヴァーチャル店舗は今月末に一度,本の整理をするためにクローズにする予定。月末の染の小道で,昨年同様,本を並べて販売し,残ったものを確認して,とりあえず本がどこにあるかは把握しておきたいからだ。それなりにサイトを通して注文があるのだけれど,発送の段階になると,あたりをつけて,本を探し出すのに一苦労する。自宅に腰高の書棚2本分,事務所のクローゼットとシャワールーム,事務所内とたたきに置いた書棚にも登録した本が置いてある。概ね,このあたりにあるだろうというあたりはつくものの,必ずしもそこで本が見つかるわけはない。

2年ほどだと思うけれど古書店サイトを開いてよくわかったのは,他人がどんな本を探しているのかあたりがつくことはほとんどないということだ。玉川しんめいの本の注文があったのだけれど,そんなこと予想できるわけないじゃないか。幸い,この本は他の本を探しているときに見た記憶があって,その一山のなかにあったからよかったけれど,現状,とにかく記憶が頼りなのだ。ネットでヴァーチャルとはいえ書店を開いていて,在庫のありかが記憶なんておかしいったらありゃしない。

というわけで,少しは記憶に頼らずに管理できるよう整理する予定なのだ。

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