以前の事務所から抱えてきたモニターをこの2年,使ってきた。不自由はしなかったものの,変えようかと思ったきっかけはツイッターの閲覧制限だ。インターネット上の規制に対してはどうにもなじめなくて,自主的に閲覧を制限してサーバーを維持するような状況にはかかわってもよいのだけれど,環境管理的なしくみのもとで使う気にはなれない。
数年前からVivaldiをメインブラウザーとして使っているのは,このブラウザーに環境管理的な構造を感じることがほとんどないからで,そのVivaldiはVivaldiSocialというMastodon機能が搭載されている。これをツイッター代わりししてみようと,アカウントを追加していたところ,数日でいい按配になってきた。VivaldiSocialはモニター左1/5くらいのスペースに常駐させることができて,ただそれには昔のモニターだと左右幅が短いのだ。
Amazonのタイムセールで23インチと少しの大きさのモニターが1万円ほどになっていたので,つい購入してしまった。不要になったラップトップやルーターを処分する段取りをとっていたところなので,モニターもついでにお願いすることにした。
ただ,週末,新型コロナの濃厚接触者になったため,予定をあれこれと調整し始めることになり,処分の段取りは少し遅れそうだ。