本式には初出勤。とはいえ,1/2,4,5日と半日くらいは事務所で作業をしていたのだけれど,だいたいが年末に終わっていなかった片づけ中心だった。
銀行で入金を済ませ,結局は片づけの続き。本と請求書を発送し,メールでのやりとり。夕方,同業他社の方から電話があった。20時過ぎに帰宅。夕方から雨が降る。
「ミステリマガジン」連載の「真夜半へもう一歩」を読み返す。繰り返してばかりだけれど,タイトルからして誤植と思しきこの連載は衝撃的だった。後半,無理やりまとめてしまったと数年後の単行本化の際に矢作俊彦は書いているものの,最後だけ加筆すればよかったのに,と思う。1980年代半ばの文体はかなりキレを欠き,前半で加筆修正された箇所が磨かれてたかというと,あまりよくないというのが単行本を読んだときの感想だった。
福田和也が大熊一夫の『ルポ精神病棟』を読んでいないことは不思議ではないけれど,彼のミスリードのせいで,この小説が『ルポ精神病棟』から生まれたという読み方があまりさせていないのが残念で仕方ない。
当時アルバイトをしていた精神病院で,看護婦さん(たぶん准看護婦さんだったと思う)と夜勤のとき,この小説の話になって,私は単行本でいうなら矢作俊彦は『マイク・ハマーへ伝言』が一番で,『真夜中へもう一歩』は連載のほうがよかったと言ったものの,彼女はこの単行本がとても面白かったという。
「波止場でくらげ」や「刑事は七人」(→これは初出からのセリフだった。ただし,連載のときには違和感なく読めた。掲載が「リンゴォ・キッドの休日」が「サマーガール」として「七人の刑事」で放送される1年ほど前のことで,このあたりで放送されることが決まっていたのだったら,それはそれで面白いし,意味が生まれるのだけれども)の響きが冴えないように感じたのだった。単行本化の際に,「不思議の国のアリス」を下敷きにした加筆はそれでも悪くはなかった。ただ,どうにも中途半端な感じがしてならなかった。これも以前書いたけれど,後に角川文庫に収められた際にさらに加筆修正された箇所はとてもよかった。連載に少し戻った(文章を戻したという意味ではなく)ように読めるので,読み返すときは文庫本を引っ張り出していたのだ。というようなことを以前,何度か書いたのはまちがいない。