デジカメ

携帯電話を持ち始めて10年も経っていない。iPhoneであたりまえに撮影している写真を,だから15,6年前はデジカメで撮影していた。今もデジカメはもっているけれど,仕事で使う以外,どうやってiPhoneと用途を区別しているかよくわからなくなってきている。

サイトを始めた頃,年明けになると,ネットで知り合った一人ひとり用のページを作り,メールでアドレスを送るのが慣例だった。誰かからそのようにしてページのアドレスをもらったのがきっかけだったような気がする。アドレスにアクセスしてもらえば,画像から音楽まで,一通りリンクさせてちょっとした作品のようなものができあがる。

年明けに撮影する写真は,それなりに貴重な素材だった。三脚を立てて撮影するわけではないし,手振れを調整する機能がついたデジカメをもっていなかった。対象と構図を考えて撮影した写真の何枚かのことは今も覚えている。

iPhoneで撮影して,加工後,Instagramにアップするのとは違うデジタル写真の手ごたえだ。

年明け,いつものように新井薬師に出かけ,iPhoneで写真を撮影しながら,そんなことを感じた。

当時撮影した写真を一枚。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top