日帰り

起きたのは4時過ぎ。支度を済ませて5時を少し回った頃,家を出た。ちょうど雨が雪に変わったあたり。

西武新宿線は始発から2本目くらいにもかかわらず,すでに5分ほど遅れている。通勤時間帯ならばまだしも,早朝の5分は乗り継ぎに響く。案の定,高田馬場駅で山手線を一本見送り,品川駅に予定より遅く着いた。ただ,この時間からのぞみ号の本数はそこそこあるので,新大阪,大阪と順調だ。

阪急宝塚線に乗ったのは何年振りだろう。20分ほどで豊中に着いた。タクシーで葬儀場に行き,供花の代金を支払い,黒ネクタイを買う。出がけに見つからなかったのだ。

叔父,叔母たちに挨拶をし,葬儀に列席。そのままマイクロバスで火葬場に行き,叔父を見送る。骨上げまで食事を取りながら時間を潰す。骨上げ,葬儀場に戻り初七日。

臨済宗のお坊さんのお経を初めて聞いたことになるのだろう。静まったなか,突然,「喝!」と怒鳴り声が轟くものだから一同,驚いてしまった。

喪主であるいとこが,まるでマンガの吹き出しのように感情を吐露するので少し驚いた。感情と言葉がほぼストレートに繋がっていることだけは羨ましい。

叔父とタクシーで新大阪駅まで一緒に行く。親戚の話題で,なんだか思いっきり歳をとった気分になった。

叔父と別れ,新大阪駅でビールと枝豆。会計が合わないような気がしたけれど面倒なので戻らずに,そのまま切符を買ってのぞみの乗り込む。

辻邦生『背教者ユリアヌス』の第1巻を読みながら名古屋の手前で眠ってしまう。目を覚まし,コーヒーでも買おうと思うものの車内販売が来ない。結局,品川までそれは来なかった。

大崎で埼京線に乗り換え池袋まで行く。少し休憩し,家に戻る。

長い1日が終わったのは0時を過ぎてからのことだった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top