NAS

金曜日は午後から2件の打ち合わせが続く。目白から上野へ。18時過ぎに終え,家内,娘と待ち合わせパルコやで夕飯。家に戻るとSynology DiskStation DS216jとHDD2枚が届いていた。娘ととりあえずセッティングを終えた。

土曜日は午前中,広尾で取材。午後から事務所で仕事をする予定だったものの体調が芳しくない。渋谷で昼食をとり,古書サンエーで島田一男の文庫本を買い家に戻る。2時間くらい眠り,その後,サーバーの設定を続ける。

日曜日は午前中,会社で仕事。たまったメールに返事を書き,昨日に続き午後から広尾で取材。夕方に終わり,代々木まで戻る。ブックオフでパソコンネットワーク関係の本と島田一男の文庫を買い,歩いて新宿南口に。蕎麦屋で休憩。西口のブックオフでさらに島田一男の文庫1冊。坂口尚『VERSION』(下,文庫版)を買う。紀伊國屋書店で家内,娘と待ち合わせ,夕飯をとる。そのままブルックリンカフェで休憩。家に戻り,少しだけサーバーの設定をする。

島田一男の半端本をさくさくと買い集めている。が,あたりまえのように1文庫レーベルに50~70作収載されているこの作家の本に手を出し始めて後悔はないかというと,それはそれは大いにある。観光地での殺人事件とかトラベルミステリー,事件記者に軽ハードボイルドばかり100冊単位で積まれたら,わが家はどうなるのかと。ただでさえ,あちこち本に圧迫されているというのに。まあ,そのうち飽きてしまうだろうが。

会社のパソコンのHDがいっぱいなので,外付けHDDを増やそうかと思いながら,ネットを漂っていたところ,結局,RAID1でNASを組むのがよいと思った。会社の設定をする前に,自分のまわりを先に始めようと思ったのだ。

設定というと,使い始める前まではいろいろなサイトに記してあって,それらを参考にほぼ問題なく進む。問題なのはそれ以降のことなのだ。

自分の家はさておき,会社ではDiskStationに各パソコンからアクセスしてデータのやりとり,書き換え,保存,バックアップなどを行なう予定だ。そうした場合のやりかたについては,なかなかぴったりとしたサイトに遭遇しない。

とりあえず参考になったのはこの記事

おかげでiPhoneから,自宅の音源にアクセスできるようになった。

このままネットワークをつくって,結局,問題になるのは通信に関する諸々なのだと痛感する。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top