神谷町

地震の被害が徐々に伝わってくる。とはいえ,知人,親戚になかなか連絡するタイミングがわからない。

午後から西新橋で打ち合わせ。1時間の予定が,気づくと3時間半を越えてしまう。会社に戻る予定をやめて,直帰することにした。

事務所が東麻布にあった頃,2日に1回は神谷町に来た。昼食や夕飯をとったり,仕事絡みであったり。10年振りにあたりをぶらんぶらんしてみる。西新橋から神谷町に至るあたりに点在した古い,草臥れた家がかなりなくなっている。とはいえ,バブル以降,繰り返されてきたであろう再開発のなかで,それでも何とか家は残っているものだ。

昔はなかったTSUTAYAの入口に「文庫本半額」のポスターが貼ってあるのを見つけた。2階にあがり,文庫本の棚を見ていく。結局,島田一男の中途半端な文庫本4冊を買う。ここ数週間で一体,何冊の島田一男文庫を抱えこんでしまっただろう。解説を見ると,「捜査官シリーズだけで29冊」とか平気で書いてあるし。事件記者シリーズ以外,手を出さなかった10代の自分をほめてやりたい。50過ぎになって,こんなことをしているとは伝えられないな。

日高に入って少し休憩。昔は,昼どきにしか来たことがなかった。とにかくボリュームあるランチで焼き魚が充実しているのでよく利用した。立て替えて,地下にも席ができたようで,21時からのワールドカップ目当ての客はそちらに移っているので,1階は静かなものだった。結局,生ビール2杯も飲んでしまった。茅場町経由で帰る。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top