週末

土曜日は午前に1件,午後に1件会議の予定が入っている。

朝,シャワーを浴びてから朝食をとり,9時前に家をでる。10時スタートにギリギリになりそう。日本橋で銀座線に乗り換え,虎ノ門からタクシーで1メーター。順調に会議は進み,12時過ぎに散会。雨が降っている。一度,事務所に戻ろうと思い,虎ノ門まで歩き,日本橋で東西線,飯田橋で南北線に乗り換える前にブックオフに寄る。平井和正の『ブーステッドマン』『黄金の少女』『同3』『女神變生』(トクマノベルズ)を購入。50歳を折り返しそうだというのに,学生時代読んでいた作家の,当時は手を出さなかった作品に手を伸ばしてしまうのはどうしたことだろう。後楽園まで行ったものの,東京駅方面に折り返す。

午後の会議まで時間があるため,八重洲地下街でフットケアを受ける。むくみが激しい。喫茶店で少し休み,16時から会議。18時には終わった。

家内,娘と中井のサワディーで待ち合わせ。伊野尾書店で『ノモレ』を購入してから店に。『ノモレ』は「新潮」で読んだけれど,これで心おきなく「新潮」から「ビッグ・スヌーズ」を切り取れるというものだ。もちろん,それだけが理由で買ったわけじゃない。とにかく面白いのだ。

サワディーは店主が代わり,メニューも変わっていた。アルコールの単価が少し上がり,品数を絞り,一部,新しいものが加わった。パッタイはライスヌードルを作り置きしている店があると,おばさんが店長時代に聞いた記憶がある。作り置きのライスヌードルは美味くない。中井のサワディーは,そこだけはきちんと踏襲されている。料理人が新しくなったサワディーのパッタイは,おばさんの頃に少し戻った感じがする。タマリンドのソースがいい感じで絡んでくる。また通い始めよう。

このところ予定が立て込んでいたためか,日曜日は疲れてしまい,一度起きて朝食をとったものの,しばらくして少し休む。14時半くらいに起きだし,したくをして家内と高円寺に向かう。

野方で降り,昼食。ラ・ポム・ド・パンは縁日気分というか,チケット制でメニューを展開していた。われわれは昼食をとり,高円寺に向かう予定だったので,チケット制をたのしむには時間が足りなかった。カッペリーニと白ワインで昼食を済ませ,バスで高円寺まで行く。古本屋をはしごして,金井美恵子『夢の時間』など買い,紅茶専門店で休憩。何だか昔の吉祥寺にでもありそうな店。ミルクティがやたら美味かった。

しばらくpalからルックをぶらつき,娘と待ち合わせて夕食。東中野のブックオフで数冊買って帰る。ワールドカップの前半までを見て眠った。