週末

金曜日は夕方から打ち合わせ一件から直帰。高田馬場で家内,娘と待ち合わせして夕飯をとり帰る。みちくさ市の準備は明日にする。

土曜日,初手から外に出ることは想定せずに一日,本を片づけ,値付け作業。夕方,向井さんからDM。10月の一箱古本市の件で,私の連絡ミスによりトラブルを起こしてしまった。改めて考えると,事前に確認と諒承をとっておけばまったく問題にならなかったものが,そうは思い至らなかった。自分の身勝手なところが,今回ばかりではなく,ときどき頭をもたげる。多忙な向井さんに,本件はおまかせするしかなく,反省しかない。数回連絡をとり,明日,お詫びすること。

22時過ぎに値付けを終え,Zineの作業にとりかかる。Wordで4頁分組んで,印刷を終えたのは1時過ぎ。

日曜日は曇天。湿度が意外と高い。高田馬場の百均でビニール袋を買う。カートを曳いて雑司ヶ谷に。受付で向井さんにお詫び。その後,セッティング。レインボーブックスさんと今回,同じスペースで店を張ることになった。4年前5月の初出店以来だと思う。

「散歩の達人」(B5判平綴じ時代)や石森章太郎『竜神沼』あたりは売れなくても(売れない方が)いいと思って並べたものの,どちらもアッサリと購入された。午前中の一時間はぼちぼち,そこからしばらく静かになって15時前後にまた少し売れた。レインボーブックスさんのマンガを購入。構図とコマ割りが凄い。このテーマでよく,20代,30代を生き抜いたものだと感心してしまった。

昼過ぎに家内がサポートにきたので,昼食をとりに目白方面に行く。

結果は売上最低記録を更新してしまった前回を少し上回ったくらい。いつものことだけれど,本を覘いてくださった方との話が面白かった。

16時に店を畳み,帰りに目白通り沿いのケーキ屋さんで休憩。娘がやってきて,小一時間ほど,そこにいた。夕飯を買って帰る娘と家内と別れ,先に家に着いた。しばらく横になる。

月曜日は敬老の日。誰になにをする予定もなく,午前中から仕事。17時くらいに会社を出て,新宿経由で新代田まで。家内,娘と待ち合わせてFEVERでHAPPYのライブを観る。駅に着くと滝のような雨。少しおさまるのを待って通りの向こうのライブハウスに行く。先に夕飯を済ませ,定時を少し遅れてライブが始まった。新曲が,おそろしくブルージーなもので,え,この曲をシングルカットするのか? と驚いた。前回観たときに感じた過渡期のような感じを突き抜け,バラエティ豊かな演奏。面白かった。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top