Router


いつもの休日より少し早めに起き,朝食をとる。午後からj:comがくるので,配線まわりをひたすら片づける。久しぶりに偏頭痛。

午後から担当の方がやってきて,テレビチューナーを取り外し,wifi付きルーターをLAN接続のものと交換してもらう。接続を確認し,30,40分程度で作業が終わった。

TP-Link C9と接続したものの,繋ぎ方で少し混乱してしまった。

これまでwifi付きルーターとC9をブリッジモードで繋いでいた。そのため(なのか?)j:comの100メガで契約しているにもかかわらず,iPhoneをC9のwifiでつなげると200メガくらいのスピードが容易く出た。スピードは出るものの,ログインが必要なプラットフォームに繋ごうとすると,エラーが出ることが少なくなかった。トップページの画面が出てくるまでにも時間がかかった。理由はわからないけれど,wifi付きルーターとC9の相性がよくないことはほぼ明らかだ。加えてwifi付きルーターはレンタル料として月額500円程度余計に料金をとられている。

テレビチューナーの取り外しを機に,もろもろ身軽にしようと思った。wifiなしルーターに交換して,契約を継続したところ,これまでより月額2,000円近く安くなった。悪くない。

新しいルーターとC9をLANケーブルで繋ぎ,さらにmouseコンピュータを結ぶ。wifiはC9のみで,iPhoneやラップトップからネットやNASへのアクセスは,これまで通りC9を使う。

設定を確認しながら,管理画面にログインしたり,パソコンやiPhoneとの接続を確認したりで小一時間くらいかかった。あとはNASをどう繋げるか,C9に付いているUSBアダプターは何のためのものなのか,しばらく悩みそうだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Top